2021年11月27日土曜日

2021年11月27日シカゴ美術館(Art Institute of Chicago)



🏛2回目の訪問。 

11時の一般開館時間と同時に、(前回は本当1F正門から入ったが)今回は歩道橋を渡って新館側から入館。

10ドル余計に払ってファストパスのチケットを事前購入していたにも関わらず、待ち時間ゼロ。












👣コンテンポラリー・アートから


🎨ナイジェリア生まれのカリフォルニア州ロサンゼルスで活動するビジュアルアーティスト、ジデカ・アクーニーリ・クロスビー(Njideka Akunyili Crosby)作『Dwellers: Native One』




















🎨アメリカの社会的実践インスタレーションアーティスト、シースター・ゲーツ(Theaster Gates)作『Soon All Reds Will Fade (Flag Study), from the series A New America
















🎨アメリカのビジュアルアーティスト、スザンヌ・ジャクソン(Suzanne Jackson)作『oldblueshanging, while she waits
















🎨ジルケ・オットー・クナップ(Silke Otto-Knapp)作『Screen (Trees and Moon)』
















🎨アメリカの抽象画家ルイーズ・フィッシュマン(Louise Fishman)作『Iron Sharpens Iron』




















🎨メアリー・ラブレス・オニール(Mary Lovelace O'Neal)作『Running with Panthers and White Doves, from the series Panthers in My Father's Place』
















🎨サム・ギリアム(Sam Gilliam)作『"A" and the Carpenter Ⅰ』
















🎨アメリカの彫刻家・ビジュアルアーティスト、リンダ・ベングリス(Lynda Benglis)作『Cobalt and Gold Study Ⅱ』




















👣モダン・アートのエリアへ


🎨アメリカ・ベネズエラの芸術家マット・マリカン(Matt Mullican)作『Untitled』




















🎨✨デ・クーニング(Willem de Kooning)作『Woman』




















🎨デ・クーニング(Willem de Kooning)作『Untitled』
















🎨デ・クーニング(Willem de Kooning)作『Excavation
















🎨サム・フランシス(Sam Francis)作『Red No.2




















🎨✨ジャクソン・ポロック(Jackson Pollock)作『Number 17A
















🎨ジャクソン・ポロック(Jackson Pollock)作『Greyed Rainbow
















🎨イギリスの芸術家・彫刻家バーバラ・ヘプワース(Barbara Hepworth)作『Two Figures (Menhirs)』




















🎨ルーマニア生まれのアメリカ人アーティスト、ヘッダ・スターン(Hedda Sterne)作『New York』




🎨アメリカの抽象表現主義の画家エドワード・クラーク(Ed Clark)作『Untitled




















🎨✨フランスの画家、彫刻家ジャン・フォートリエ(Jean Fautrier)作『All Alone

タシスム*の作家として最も重要な一人であるとされる
またジャン・デュビュッフェ、ヴォルスとともに、第二次世界大戦後の抽象芸術の先駆的な存在であるとされる

*タシスム
1940年代から1950年代のフランスの抽象絵画の様式の一つ
評論家のシャルル・エスティエンヌ(フランス語版)が1954年、新しい抽象絵画、とりわけジョルジュ・マチュー(英語版)らのものに投げつけられた「タッシュ(しみ、汚点)のようだ」との批判的言説を逆用してタシスムという言葉を用い、これを理論付けている
タシスムはアンフォルメルという、第二次世界大戦後まもなくのヨーロッパなどにおける激情の込められた抽象絵画の流れの一部をなしている
タシスムのほかに叙情的抽象(フランス語版)という用語も使われる。また、ヨーロッパにおける抽象表現主義やアクション・ペインティングとみなされることもある
タシスムはキュビズムなどのクールな幾何学的抽象(英語版)に対する反動であり、無意識的な筆の動かし方、チューブから搾り出したままの絵具の斑点や滴り、書道を思わせる走り書きなどを特徴としていた













🎨アメリカのビジュアル・アーティスト、ジェイ・ディフェオ(Jay Defeo)作『The Annunciation




















🎨ロバート・ラウシェンバーグ(Robert Rauschenberg)作『Short Circuit』




















🎨エルズワース・ケリー(Ellsworth Kelly)作『Red Yellow Blue White and Black Ⅱ











🎨エルズワース・ケリー(Ellsworth Kelly)作『Tableau Vert』
















🎨ドイツ・ハンブルク出身で、アメリカに亡命した女性彫刻家・画家・現代美術家エヴァ・ヘス(Eva Hesse)作『Untitled』
1960年代後半のニューヨークで、ミニマリズムまたはポスト・ミニマリズムの傾向をもつ立体作品で脚光を浴びた
脳腫瘍で3度の手術を行った後、34歳だった1970年に死去
病床で構想された遺作は、包帯で巻かれた大きなミミズのような立体群であった




















🎨ロイ・リキテンスタイン(Roy Lichtenstein)作『Ohhh...Alright...』





















🎨アメリカ合衆国の画家、現代美術のアーティスト、エド・ルシェ(Ed Ruscha)作『City』
1960年代より、主に言葉と広告媒体のイメージを用い、コンセプチュアル・アートとしての特徴を持った絵画、写真、版画、映画などの製作を行っている
本人はそのように見られることを嫌っているが、缶詰のラベルなど、広告媒体のイメージを利用するため、ポップアートのアーティストとみなされることも多い




















🎨ブラジルの画家ワンダ・ピメンテル(Wanda Pimentel)作『Involvement Series』





















🎨クレス・オルデンバーグ(Claes Oldenburg)作『Light Switches』





















🎨イギリスの画家でヨーロッパのポップアートの先駆的存在リチャード・ハミルトン(Richard Hamilton)作『Towards a Definitive Statement on the Coming Trends in Men's Wear and Accessories (c):Adonis in Y-Fronts』
















🎨アメリカの画家クリスティーナ・ラムバーグ(Christina Ramberg)作『Untitled』




🎨デヴィッド・ホックニー(David Hockney)作『American Collectors (Fred and Marcia Weisman)』
















🎨ジャック・ウィッテン(Jack Whitten)作『Knee Ⅱ』




















🎨アルマ・トーマス(Alma Thomas)作『A Red Display of Fall Leaves』
















🎨アメリカ合衆国のミニマリズムの美術家ロバート・ライマン(Robert Ryman)作『Untitled』
テネシー州ナッシュビル生まれ
1960年代に最も厳格なミニマリズムの画家として登場し、モノクローム絵画、ミニマリズム、コンセプチュアル・アートの作家として知られている




















🎨アメリカの画家ジョアン・スナイダー(Joan Snyder)作『Summer』
















🎨ブラジルの現代アーティスト、ミラ・シェンデル(Mira Schendel)作『Untitled』
















🎨フランス・パリ出身のアメリカ合衆国のインスタレーションアートの彫刻家であり、画家、版画家であるルイーズ・ブルジョワ(Louise Bourgeois)作『Observer』




















🎨抽象表現主義の画家アド・ラインハート(Ad Reinhardt)作『Black and White』




















🎨草間彌生(Yayoi Kusama)作『No. IZ』




















🎨南アフリカの前衛芸術家アーネスト・マンコバ(Ernest Mancoba)作『Composition』




















🎨アメリカのミニマリストのアーティスト、ジョン・マクラッケン(John McCracken)作『Red Plank』




















🎨エヴァ・ヘス(Eva Hesse)作『Hang Up』




















🎨巨匠ゲルハルト・リヒター(Gerhard Richter)作『Gray』




















🎨アメリカの写真家・映画監督で、コスチュームを着けた自分を被写体としたセルフ・ポートレイト作品で有名なシンディ・シャーマン(Cindy Sherman)作『Untitled』シリーズ





















🎨ジャスパー・ジョーンズ(Jasper Johns)作『Target』




















🎨ジャスパー・ジョーンズ(Jasper Johns)作『Alphabet』




















🎨アンディ・ウォホール(Andy Warhol)作『Twelve Jackies』




















🎨アンディ・ウォホール(Andy Warhol)作『Big Electric Chair』
















🎨アンディ・ウォホール(Andy Warhol)作『Self-Portrait』




















🎨アンディ・ウォホール(Andy Warhol)作『Self-Portrait




















🎨アンディ・ウォホール(Andy Warhol)作『Flowers』




















🎨アンディ・ウォホール(Andy Warhol)作『Pat Hearn』





















🎨アンディ・ウォホール(Andy Warhol)作『Four Mona Lisas』




















🎨アンディ・ウォホール(Andy Warhol)作『Liz #3 [Early Colored Liz]』




















🎨アンディ・ウォホール(Andy Warhol)作『Little Race Riot』




















🎨ゲルハルト・リヒター(Gerhard Richter)作『Davos』




















🎨ゲルハルト・リヒター(Gerhard Richter)作『Venice (Staircase) [Venedig (Treppe)]』




















🎨ゲルハルト・リヒター(Gerhard Richter)作『Townscape (P1) [Stadtbild (P1)]』




















🎨ゲルハルト・リヒター(Gerhard Richter)作『Hunting Party (Jagdgesellschaft)』




















🎨ブライス・マーデン(Brice Marden)作『Study for the Muses (Eaglesmere Version)』
















🎨ジョン・カリン(John Currin)作『Stamford after Brunch』
















🎨アメリカの画家、彫刻家、版画家エリック・フィッシュル(Eric Fischl)作『Slumber Party』
















🎨アメリカの彫刻家チャールズ・レイ(Charles Ray)作『Boy』




















🎨リチャード・プリンス(Richard Prince)作『Untitiled (girlfriend)』













































🎨リチャード・プリンス(Richard Prince)作『fashion』




















🎨サイ・トゥオンブリー(Cy Twombly)作『Untitled』
















🎨ロバート・ラウシェンバーグ(Robert Rauschenberg)『Untitled』




















🎨ロイ・リキテンスタイン(Roy Lichtenstein)作『Artist’s Studio “Foot Medication”』
















🎨✨ロイ・リキテンスタイン(Roy Lichtenstein)作『Woman Ⅲ』




















🎨村上隆(Takashi Murakami)作『Mr. Pointy』




















🎨熱狂と辛辣な批判の両極端の評価を受けているアメリカ人アーティスト、ジェフ・クーンズ(Jeff Koons)作『Woman in Tub』
















🎨イギリスの現代美術家で、ヤング・ブリティッシュ・アーティスト(YBAs)と呼ばれる、1990年代に頭角を現してきたコンテンポラリー・アーティストの中でも代表的な存在ダミアン・ハースト(Damien Hirst)作『Still』
















🎨マーク・ロスコ(Mark Rothko)の作品
























🎨ジャン・ミッシェル・バスキア(Jean-Michel Basquiat)の作品
















🎨アメリカの彫刻家ロバート・ゴバー(Robert Gober)作『Double Sink』
















🎨アメリカの画家キャンディダ・アルバレス(Candida Alvarez)作『Mary in the Sky with Diamonds』




















🎨キャロライン・ケント(Caroline Kent)作『Not buried, but just under the surface』




















🎨トニー・ルイス(Tony Lewis)作『Equal』




















🎨トルクワセ・ダイソン(Torkwase Dyson)作『Presence, Takes Courage for a Body to Get Down There』




















🎨白髪一雄(Kazuo Shiraga)作『Golden Wings Brushing the Clouds Incarnated from Earthly Wide Star (Chikatsusei Maunkinshi)』
















🎨村上三郎(Saburo Murakami)作『Work』




















🎨白髪富士子(Fujiko Shiraga)作『Sakuhin』




















🎨嶋本昭三(Shozo Shimamoto)作『Untitled』




















🎨白髪富士子(Fujiko Shiraga)作『Untitled』




















🎨ロドニー・マクミリアン(Rodney McMillian)作『Untitled(candles)』




















🎨ケリー・ジェイムス・マーシャル(Kerry James Marshall)作『Africa Restored (Cheryl as Cleopatra)
タイトルみてそういえばアフリカの形している事に気付いた




















🎨ナイジェリア出身のアメリカのアーティスト、トイン・オジー・オドゥトラ(Toyin Ojih Odutola)作『The Treatment 16




















🎨ナサニエル・メアリー・クイン (Nathaniel Mary Quinn)作『JB and Bobby』
黒い




















🎨フィリップ・ガストン(Philip Guston)作『Couple in Bed』
















🎨グレン・リゴン(Glenn Ligon)作『Stranger in the Village #13』
















🎨ジョーダン・キャスティール(Jordan Casteel)作『Barack』
















🎨メル・エドワーズ(Melvin Edwards)作『Afrophoenix No. 1』




















🎨フランシス・ベーコン(Francis Bacon)作『Figure with Meat




















🎨アメリカの画家・彫刻家で抽象表現主義とカラーフィールド・ペインティングの代表的存在バーネット・ニューマン(Barnett Newman)作『The Beginning』
ロスコ・チャペルのブロークン・オベリスクも彼の作品




















🎨バーネット・ニューマン(Barnett Newman)作『Untitled 3』




















🎨バーネット・ニューマン(Barnett Newman)作『Uriel』













🎨マーク・トビー(Mark Tobey)作『Above the Earth』
日本旅行の際に書道に接し、その影響からホワイト・ライティングと呼ばれる神秘的、宗教的抽象絵画を開発
跳ねるように錯綜する線の無限連続でイメージを捉えようとした作風は、バハイ信仰と禅に由来しているものであり、ニューヨークの抽象表現主義の先駆的位置を占める存在であった




















🎨チリ出身の画家ロベルト・マッタ(Matta)作『The Earth Is a Man』
















🎨ジャクソン・ポロック(Jackson Pollock)作『The Key』
















🎨リー・マリカン(Lee Mullican)作『Wake』




















🎨ノーマン・ルイス(Norman Lewis)作『Multitudes』




















🎨ジョアン・ミロ(Joan Miró)作『Painting (Figures with Stars
















🎨ハンス・アープ(Hans Arp)作『Growth』




















🎨ジョアン・ミロ(Joan Miró)作『The Policeman』




















🎨リスボン(ポルトガル)に生まれ、主にフランスで活躍した画家、絵本作家マリア・エレナ・ヴィエイラ・ダ・シルヴァ(Maria Helena Vieira da Silva)作『Composition』
線遠近法による構成に網目やモザイクを組み合わせた空間の広がりを特徴とする抽象画を描いた
















🎨アーシル・ゴーキー(Arshile Gorky)作『After Khorkum』
















🎨アーシル・ゴーキー(Arshile Gorky)作『The Plough and the Song』
















🎨アルベルト・ジャコメッティ(Alberto GIacometti)作『Walking Man II』




















🎨レネ・マグリット(René Magritte)作『On the Threshold of Liberty




















🎨マン・レイ(Man Ray)作『Chess Set』




















🎨レネ・マグリット(René Magritte)作『The Eye』




















🎨サルバドール・ダリ(Salvador Dalí)作『Surrealist Object Functioning Symbolically




















🎨ジョアン・ミロ(Joan Miró)作『Man, Women, and Bull』




















🎨サルバドール・ダリ(Salvador Dalí)作『Untitled (Desert Landscape)




















🎨ベルギーの画家ポール・デルヴォー(Paul Delvaux)作『The Awakening of the Forest』
16世紀のマニエリスト達が描いたような女性像や、独自の夢とノスタルジーの世界を築く
作品の中では、無表情で大きな目を見開き、陰毛をあらわにした裸の女性たち、駅、電車、骸骨、拡大鏡で何かを観察している学者などが題材としてくり返し描かれ、背景には石畳の道や線路などが透視図法を用いて描かれることが多く、古代ギリシャの神殿のような建物の遺跡がよく用いられる
静寂さの中に幻想的な世界が広がるその作風によって、「幻想画家」という形容もなされる
















🎨フランスの画家イヴ・タンギー(Yves Tanguy)作『The Rapidity of Sleep』
タンギーの作品は、昼とも夜ともつかず、どこともわからない果てのない海底のような空間で、骨片や小石のような物体(biomorph「生物的形態」と呼ばれることがある)がひしめきあっているものが多い
つけられるタイトルも奇妙なものであり、見る者をとまどわせずにはおかない
初期の作品には人間や旗,三角屋根の建物などの具象的モチーフが見られるが、後期の作品ではbiomorphが中心となる
彼の作品はシュルレアリストたちの中でも異彩をはなっているが、一方でキリコにインスピレーションを受けたというだけあって、不穏な空、屹立する物体が地面に落とすくっきりしたシルエットなど、キリコやダリに通じるシュルレアリスム絵画共通のクリシェも取り入れている
彼の作風はケイ・セージに影響をあたえている




















🎨マックス・エルンスト(Max Ernst)作『Spanish Physician』
















🎨レネ・マグリット(René Magritte)作『The Banquet』
















🎨ピカソに「20世紀最後の巨匠」と称えられたフランスの画家バルテュス(Balthus)作『Girl with Cat』




















🎨バルテュス(Balthus)作『Untitled』




















🎨ジョアン・ミロ(Joan Miró)作『Woman』




















🎨フランスの画家でシュルレアリスム運動に参加した画家の一人アンドレ・マッソン(André-Aimé-René Masson)作『Untitled』




















🎨イタリアの画家・彫刻家で、形而上絵画派を興し、後のシュルレアリスムに大きな影響を与えたジョルジョ・デ・キリコ(Giorgio de Chirico)作『Untitled』




















🎨ジョアン・ミロ(Joan Miró)作『Viticulture』




















🎨レネ・マグリット(René Magritte)作『The Tune and Also the Words』
















🎨マックス・エルンスト(Max Ernst)作『An Anxious Friend』




















🎨ポール・デルヴォー(Paul Delvaux)作『The Lamps』
















🎨サルバドール・ダリ(Salvador Dalí)作『Antropomorphic Tower』




















🎨ジョアン・ミロ(Joan Miró)作『Drawing-Collage』




















🎨イヴ・タンギー(Yves Tanguy)作『Untitled』




















🎨マックス・エルンスト(Max Ernst)作『Garden Airplane-Trap』
















🎨イギリスのアーティスト、歴史家、詩人ローランド・ペンローズ(Roland Penrose)作『Camera Obscura』
















🎨フランシス・ピカビア(Francis Picabia)作『Untitled (Match-Woman Ⅰ』




















🎨フランス/メキシコの詩人で、メキシコでの抽象表現の始まりに貢献した芸術家アリス・ラオン(Alice Rahon)作『Skin of the Sun』
















🎨アリス・ラオン(Alice Rahon)作『Self-Portrait and Autobiography』




















🎨マックス・エルンスト(Max Ernst)作『The Blue Forest』




















🎨フランシス・ピカビア(Francis Picabia)作『Painting of Madame X』




















🎨レネ・マグリット(René Magritte)作『Seasickness (Le mal de mer)』
あまりマグリットらしくない作品
















🎨サルバドール・ダリ(Salvador Dalí)作『Venus de Milo with Drawers』




















🎨サルバドール・ダリ(Salvador Dalí)作『Vision of Eternity』




















🎨サルバドール・ダリ(Salvador Dalí)作『A Chemist Lifting with Extreme Precaution the Cuticle of a Grand Piano
















🎨サルバドール・ダリ(Salvador Dalí)作『Inventions of the Monsters
















🎨フランスのダダイストの画家、彫刻家スザンヌ・デュシャン(Suzanne Duchamp)作『Broken and Restored Multiplication




















🎨マン・レイ(Man Ray)作『Percolator』




















🎨マン・レイ(Man Ray)作『Invention』




















🎨フランシス・ピカビア(Francis Picabia)作『Edtaonisl (Ecclesiastic)』




















🎨マルセル・デュシャン(Marcel Duchamp)作『Bottle Rack』




















🎨マックス・エルンスト(Max Ernst)作『Forest and Sun』
















🎨コンスタンティン・ブランクーシ(Constantin Brâncuşi)の作品






















🎨フランスの彫刻家レイモン・デュシャン=ヴィヨン(Raymond Duchamp-Villon)作『Horse』
弟はマルセル・デュシャン(Marcel Duchamp)




















🎨スイス系アメリカ人のシュルレアリスムの画家および彫刻家カート・レオポルド・セリグマン(Kurt Seligmann)作『The Dance』
















🎨マルク・シャガール(Marc Chagall)作『白い磔刑(White Crucifixion)』




















🎨19世紀末から20世紀のドイツの画家エミール・ノルデ(Emil Nolde)作『Red-Haired Girl』




















🎨マックス・ベックマン(Max Beckmann)作『自画像(Self-Portrait)』




















🎨フェルナン・レジェ(Fernand Léger)作『Reclining Woman』
















🎨フェルナン・レジェ(Fernand Léger)作『Divers on a Yellow Background』




















🎨フェルナン・レジェ(Fernand Léger)作『Still Life』





















👣ピカソの部屋

🎨パブロ・ピカソ(Pablo Picasso)作『Figure』




















🎨パブロ・ピカソ(Pablo Picasso)作『Still Life』
















🎨✨ジョルジョ・ブラック(Georges Braque)作『Still Life with Fruits and Stringed Instrument』
















🎨ジョルジョ・デ・キリコ(Giorgio de Chirico)作『The Eventuality of Destiny』




















🎨ル・コルビュジエ(Le Corbusier)作『Untitled』
















🎨パブロ・ピカソ(Pablo Picasso)作『Mother and Child』
















🎨パブロ・ピカソ(Pablo Picasso)作『The Red Armchair』




















🎨ジョルジョ・ブラック(Georges Braque)作『Woman at an Easel (Green Screen)』




















🎨アンリ・マティス(Henri Matisse)作『Apples』




















🎨アンリ・マティス(Henri Matisse)作『Laurette with a Cup of Coffee』




















🎨マックス・ベックマン(Max Beckmann)作『Reclining Nude』
















🎨アンリ・マティス(Henri Matisse)作『Lemons on a Pewter Plate』
















🎨ピエール・ボナール(Pierre Bonnard)作『The Checkered Tablecloth』




















🎨ピエト・モンドリアン(Piet Mondrian)作『Farm near Duivendrecht』
















🎨アンリ・マティス(Henri Matisse)作『Interior at Nice』




















🎨アンリ・マティス(Henri Matisse)作『Woman before an Aquarium』
















🎨ピエール・ボナール(Pierre Bonnard)作『Earthly Paradise』
















🎨ピエール・ボナール(Pierre Bonnard)作『The Seine at Vernonnet』




















🎨パウル・クレー(Paul Klee)作『Fleeing Ghost』




















🎨パウル・クレー(Paul Klee)作『Stakim』
















🎨オランダの彫刻家、画家、写真家、タイポグラファー、セザール・ドメラ(César Domela)作『Relief no. 12B』




















🎨オランダの画家、建築家、美術家テオ・ファン・ドゥースブルフ (Theo van Doesburg)作『Counter-Composition Ⅷ』




















🎨ハンス・アープ(Hans Arp)作『Manicured Relief』




















🎨ピエト・モンドリアン(Piet Mondrian)作『Composition (No.1) Gray-Red』




















🎨アンリ・ルソー(Henri Rousseau)作『The Waterfall』
















🎨フランスの画家エミリー・シャーミ(Émilie Charmy)作『L’Estaque』
















🎨モーリス・ド・ヴラマンク(Maurice de Vlaminck)作『Houses at Chatou』
















🎨ジョルジュ・ブラック(George Braque)作『Landscape at L'Estaque』
















🎨パブロ・ピカソ(Pablo Picasso)作『Portrait of Sylvette David』




















🎨ヘンリー・ムーア(Henry Moore)作『Working Model for UNESCO Reclining Figure』
















🎨
ロシア帝国出身でウクライナ、ソビエト連邦、オーストリア、フランスで活躍した画家、デザイナー、アレクサンドラ・エクステル(Alexandra Exter)作『Robot』
立体未来主義、シュプレマティスム、ロシア構成主義に分類される
特定の運動に縛られないアバンギャルドで実験的な女性芸術家だった




















🎨ベルギーの抽象彫刻家、画家で「デ・ステイル」の共同創刊者のひとりジョルジュ・ヴァントンゲルロー(Georges Vantongerloo)作『Étude No. 1




















🎨
ウクライナ・ロシア・ソ連の芸術家カジミール・セヴェリーノヴィチ・マレーヴィチ(Kazimir Malevich)作『Painterly Realism of a Football Player—Color Masses in the 4th Dimension
特に画家として知られ、戦前に抽象絵画を手掛けた最初の人物
ロシア帝国領ウクライナのキエフ近郊の村に生まれる
両親はポーランド人であり、マレーヴィチにはウクライナ語で話し、ポーランド語で書き、後に習得したロシア語で活動を行うという語学的分裂が生まれたとされる
1910年頃には、ピカソなどのキュビスムや未来派の強い影響を受けて派生した、色彩を多用しプリミティブな要素を持つ「立体=未来派(クボ・フトゥリズム)」と呼ばれる傾向の作品を制作していた
その後の1910年代半ばに作風は一転し、無対象を主義とする「シュプレマティスム(絶対主義)」に達した
彼が試みたのは、精神・空間の絶対的自由であり、ヨーロッパのモダニズムと「未来派」はここに「シュプレマティスム」という到達点へ至った
彼は前衛芸術運動「ロシア・アヴァンギャルド」の一翼を担い、純粋に抽象的な理念を追求し描くことに邁進した
作品は『黒の正方形(カンバスに黒い正方形を書いただけの作品)』や『白の上の白(の正方形)』(白く塗った正方形のカンバスの上に、傾けた白い正方形を描いた作品)など、意味を徹底的に排した抽象的作品を追求しており、戦前における抽象絵画の1つの到達点であるとも評価されている
また、その前衛的主張ゆえにロシア構成主義に大きな影響も与えた
1920年代には、巨大建造物を想起させる『シュプレマティスム・アーキテクトン』シリーズという造形物を設計し構成
この頃、鮮やかな人物画を描くなどやや具象寄りの表現も行う
やがてスターリン政権下のソ連で美術に対する考え方の保守化が徹底し、前衛芸術運動が否定され、芸術家は弾圧された
「生産主義」に走った多くの同志たちと袂を分かち、マレーヴィチは一介の絵師として写実的な具象絵画に戻り、その一生を終えている
抽象絵画において最も極限まで達していながら、最終的には、ありふれた具象絵画に戻ったというマレーヴィチの生涯は、政治に翻弄された美術家の姿の典型かもしれないという言い方がされることもあるが、一般には白紙という究極の抽象に達したマレーヴィチには具象への回帰以外に芸術を続ける道がなかったのであるという評価がなされている
また、一見具象に戻ったように見える彼の作品も、それは見かけであり実際には主題の欠如(対象が描かれない)など独特の表現を含んだ非具象画であったとも言うことができる




















🎨ドイツ、スイス、イギリスで活動したルーマニア生まれの画家アーサー・シーガル(Arthur Segal)作『Rainbow (Prismatic)』




















🎨ハンガリー出身の写真家、画家、タイポグラファー、美術教育家モホリ=ナジ・ラースロー (László Moholy-Nagy)作『A19k』
















🎨構成主義的なスタイルのドイツの画家および彫刻家フランツヴィルヘルムザイワート(Franz Wilhelm Seiwert)作『Mural for a Photographer』
















🎨アンリ・マティス(Henri Matisse)作『Still Life with Geranium』




















🎨ポルトガルの画家アマデオ・デ・ソウザ=カルドーゾ(Amadeo de Souza-Cardoso)作『The Leap of the Rabbit』
ポルトガルにおける前衛絵画のパイオニアだった
















🎨アンリ・マティス(Henri Matisse)作『Bathers by a River』
















🎨アンリ・マティス(Henri Matisse)作『The Serf』




















🎨パブロ・ピカソ(Pablo Picasso)作『Head of a Woman (Fernande)』




















🎨パブロ・ピカソ(Pablo Picasso)作『Half-Length Female Nude』




















🎨パブロ・ピカソ(Pablo Picasso)作『Nude with a Pitcher




















🎨コンスタンティン・ブランクーシ(Constantin Brancusi)作『Wisdom』




















🎨パブロ・ピカソ(Pablo Picasso)作『Daniel-Henry Kahnweiler




















🎨ジョルジュ・ブラック(Georges Braque)作『Little Harbor in Normandy』




















🎨パブロ・ピカソ(Pablo Picasso)作『Head of a Woman』




















🎨✨
パブロ・ピカソ(Pablo Picasso)作『Man with a Pipe』




















🎨ジョアン・ミロ(Joan Miró)作『Portrait of Joaneta Obrador』




















🎨フアン・グリス(Juan Gris)作『The Checkerboard』




















🎨20世紀前半に活動したフランスの画家ロベール・ドローネー(Robert Delaunay)作『Champs de Mars: The Red Tower』
抽象絵画の先駆者の一人として知られる
妻のソニア・ドローネーも画家であった




















🎨フアン・グリス(Juan Gris)作『Abstraction (Guitar and Glass)』




















🎨パブロ・ピカソ(Pablo Picasso)作『The Old Guitarist』




















🎨フアン・グリス(Juan Gris)作『Portrait of Pablo Picasso




















🎨フランスのキュビスムの画家ジャン・ドミニク・アントニー・メッツァンジェ(Jean Dominique Antony Metzinger)
ピカソとブラックのキュビスム作品とは異なり、色彩およびデザイン性に富んだ作品を制作した
キュビスムにしては、具象性が比較的明確な作品が多く存在する
このことは、キュビスムの普及に貢献することになった一方で、グレーズとともに、キュビスムを装飾的な絵画に堕落させた、世俗化させた、というような批判を受けることもあり、賛否相半ばする




















🎨アメデオ・クレメンテ・モディリアーニ(Amedeo Clemente Modigliani)作『Jacques and Berthe Lipchitz』




















🎨ジョルジョ・デ・キリコ (Giorgio de Chirico)作『The Philosopher's Conquest』




















🎨コンスタンティン・ブランクーシ(Constantin Brancusi)作『Sleeping Muse』




















🎨ジーノ・セヴェリーニ(Gino Severini)作『Still Life(Centrifugal Expansion of Colors)』




















🎨フランティセック・クプカ (František Kupka)作『Reminiscence of a Cathedral』




















🎨ジーノ・セヴェリーニ(Gino Severini)作『Festival in Montmartre』
















🎨マン・レイ(Man Ray)作『Departure of Summer』




















🎨アレクセイ・フォン・ヤウレンスキー (Alexej von Jawlensky)作『Gril with the Green Face』




















🎨リオネル・ファイニンガー (Lyonel Feininger)作『Longeuil, Normandie』
















🎨ガブリエレ・ミュンター (Gabriele Münter)作『Still Life with Queen』




















🎨抽象絵画を多く制作したフランスの画家オーギュスト・エルバン(Auguste Herbin)作『House and Flowering Cherry Trees, Hamburg』
















🎨アルベルト・ブロッホ(Albert Bloch)作『Harlequin and Three Pierrots』
















🎨アルベルト・ブロッホ(Albert Bloch)作『Dogs Chasing Each Other』
















🎨ワシリー・カンディンスキー (Wassily Kandinsky)作『Landscape with Two Poplars』
















🎨ワシリー・カンディンスキー (Wassily Kandinsky)作『Painting with Green Center』




















🎨ワシリー・カンディンスキー (Wassily Kandinsky)作『Improvisation No.30 (Cannons)』




















🎨ワシリー・カンディンスキー (Wassily Kandinsky)作『Painting with Troika』
















🎨リオネル・ファイニンガー (Lyonel Feininger)作『Carnival in Arcueil』




















🎨フランツ・マルク (Franz Marc)作『The Bewitched Mill』




















🎨ハインリッヒ・カンペンドンク(Heinrich Campendonk)作『Landscape』




















🎨ドイツの画家、版画家カール・シュミット=ロットルフ(Karl Schmidt-Rottluff)
印象主義の作風で知られ、ブリュッケの作家の一人として活躍した
キルヒナーに通ずる大胆な色彩を用いる作風で知られる他、木版画も多数残している




















🎨ドイツ表現主義の代表的な画家エルンスト・ルートヴィヒ・キルヒナー(Ernst Ludwig Kirchner)作『Kummeralp Mountain and Two Sheds』
















🎨ドイツ表現主義のグループ「ブリュッケ」の主要なメンバーであったマックス・ペヒシュタイン(Hermann Max Pechstein)作『The Red House』




















🎨
ロシア・アヴァンギャルド運動の著名な美術家・デザイナー、ナタリア・セルゲーエヴナ・ゴンチャロワ(Natalia Sergeevna Goncharova)作『Spanich Dancer』
生涯にわたるパートナーとなるミハイル・ラリオーノフとともに立体未来主義を標榜した




















🎨ハンス・クラリク(Hanns Kralik)作『Out My Window』




















🎨ドイツの画家ゲオルク・ショルツ(Georg Scholz)作『Small Twon by Day』
1925年にマンハイムで開かれた展覧会『ノイエザッハリヒカイト(新即物主義)』に出展した画家で、ナチスの台頭とともにその作品は「退廃芸術」として迫害された




















🎨Ludwig Meidner作『Max Herrmann-Neisse




















🎨エリカ・ジョヴァンナ・クリエン (Erika Giovanna Klien)作『Rhythm of Bird Flight』




















🎨マルク・シャガール(Marc Chagall)作『The Praying Jew』




















🎨アメリカのコンセプチュアル・アーティスト、コラージュ作家バーバラ・クルーガー(Barbara Kruger)の作品
彼女の作品のほとんどは、モノクロ写真に赤地に白色のフォント(FuturaまたはHelvetica)を使った宣言文を重ねて構成する
彼女の作品のフレーズには頻繁に、「あなた」「あなたたち」「私」「私たち」「彼ら」などの代名詞が含まれ、権力やアイデンティティ、セクシュアリティの文化的な構造に呼びかける


















👣本館の印象派の部屋へ


🎨ポール・セザンヌ(Paul Cezanne)作『Madame Cézanne in a Yellow Chair』




















🎨ポール・セザンヌ(Paul Cezanne)作『The Bathers』
















🎨ポール・セザンヌ(Paul Cezanne)作『The Plate of Apples』
















🎨カミーユ・ピサロ(Camille Pissarro)作『Young Peasant Having Her Coffee』




















🎨ポール・セザンヌ(Paul Cezanne)作『The Basket of Apples』
















🎨ポール・ゴーギャン(Paul Gauguin)作『Woman in Front of a Still Life by Cezanne




















🎨ポール・セザンヌ(Paul Cezanne)作『Curtain, Pitcher, and a Fruit Bowl』
個人蔵
















🎨カミーユ・ピサロ(Camille Pissarro)作『Haymaking at Eragny』
















🎨カミーユ・ピサロ(Camille Pissarro)作『Woman and Child at the Well』





















👣ゴーギャンの部屋へ

🎨ゴーギャン(Paul Gauguin)作『Mahana no atua (Day of the God)』

















🎨ゴーギャン(Paul Gauguin)作『Merahi metua no Tehamana (Tehamana Has Many Parents or The Ancestors of Tehamana)




















🎨ゴーギャン(Paul Gauguin)作『Polynesian Woman with Children




















🎨ゴーギャン(Paul Gauguin)作『Te raau rahi (The Big Tree)
















🎨ゴーギャン(Paul Gauguin)作『Earthly Paradise




















🎨ゴーギャン(Paul Gauguin)作『Te burao (The Hibiscus Tree)
















🎨ゴーギャン(Paul Gauguin)作『No te aha oe riri (Why Are You Angry?)
















🎨アメリカ合衆国の19世紀後半の画家、版画家ジェームズ・アボット・マクニール・ホイッスラー(James Abbott McNeill Whistler)作『Trouville (Gray and Green, the Silver Sea』
おもにロンドンで活動した。印象派の画家たちと同世代であるが、その色調や画面構成などには浮世絵をはじめとする日本美術の影響が濃く、印象派とも伝統的アカデミズムとも一線を画した独自の絵画世界を展開した
















🎨エドゥアール・ヴュイヤール(Édouard Vuillard)作『Child Playing: Annette Roussel in Front of a Wooden Chair』
















🎨エドゥアール・ヴュイヤール(Édouard Vuillard)作『Madame Arthur Fontaine in a Pink Shawl』




















🎨フランスの画家モーリス・ドニ(Maurice Denis)作『Easter Mystery』






















👣モネの部屋へ

🎨モネ(Claude Monet)作『積み藁(Stack of Wheat)』
















🎨モネ(Claude Monet)作『積み藁(Stack of Wheat)
















🎨モネ(Claude Monet)作『睡蓮(Water Lilies)』




















🎨モネ(Claude Monet)作『睡蓮(Water Lilies)




















🎨モネ(Claude Monet)作『睡蓮(Water Lilies)




















🎨モネ(Claude Monet)作『睡蓮(Water Lilies)
















🎨モネ(Claude Monet)作『Irises』




















🎨モネ(Claude Monet)作『Water Lily Pond』




















🎨モネ(Claude Monet)作『Stack of Wheat』
















🎨モネ(Claude Monet)作『Stack of Wheat
















🎨モネ(Claude Monet)作『Stack of Wheat
















🎨モネ(Claude Monet)作『Waterloo Bridge, Sunlight Effect
















🎨モネ(Claude Monet)作『Stack of Wheat
















🎨モネ(Claude Monet)作『Charing Cross Bridge, London
















🎨モネ(Claude Monet)作『House of Parliament, London』




















🎨モネ(Claude Monet)作『Branch of the Seine near Giverny (Mist)




















🎨モネ(Claude Monet)作『Waterloo Bridge, Gray Weather


















👣印象派の展示が続く。混雑。

🎨ロートレック(Henri Toulouse-Lautrec)作『Ballet Dancers』




















🎨ロートレック(Henri Toulouse-Lautrec)作『At the Circus: The Bareback Rider (Au Cirque: Écuyère)




















🎨ロートレック(Henri Toulouse-Lautrec)作『Portrait of Jeanne Wenz』




















🎨ロートレック(Henri Toulouse-Lautrec)作『Equestrienne (At the Cirque Fernando)
















🎨ジャン=ルイ・フォラン(Jean Louis Forain)作『In the Wing』
















🎨ロートレック(Henri Toulouse-Lautrec)作『Moulin de la Galette
















🎨ロートレック(Henri Toulouse-Lautrec)作『At the Moulin Rouge
右端の人の顔😱
















🎨フランスの画家ルイ・アンクタン (Louis Anquetin)作『An Elegant Woman at the Élysée Montmartre (Élégante à l’Élysée Montmartre)




















🎨ゴッホ(Vincent van Gogh)作『A Peasant Woman Digging in Front of Her Cottage』















🎨ゴッホ(Vincent van Gogh)『Terrace and Observation Deck at the Moulin de Blute-Fin, Montmartre』




















🎨ゴーギャン(Paul Gauguin)作『Wood Tankard and Metal Pitcher』
















🎨ゴーギャン(Paul Gauguin)作『Arlésiennes (Mistral)
















🎨ゴッホ(Vincent van Gogh)作『Madame Roulin Rocking the Cradle (La berceuse)




















🎨ゴッホ(Vincent van Gogh)作『The Poet’s Garden
















🎨ゴーギャン(Paul Gauguin)作『Vase in the Form of a Tropical Plant with Bird and Deity』




















🎨フランス・パリ出身のポスト印象派の画家ポール・セリュジエ(Paul Sérusier)作『The Harvest of Buckwheat




















🎨ポール・セリュジエ(Paul Sérusier)作『The Beach of Les Grands Sables at Le Pouldu
















🎨ゴッホ(Vincent van Gogh)作『Grapes, Lemons, Pears, and Apples』





🎨✨ゴッホ(Vincent van Gogh)作『The Bedroom』
フランス・アルルでゴッホが暮らした家の2階の部屋を描いたもの
家は現存しないが、ゴッホの作品に黄色い家として残されている
絵の左側の扉はゴーギャンの部屋につながっていたとされる
















🎨ゴッホ(Vincent van Gogh)作『自画像(Self-Portrait)』




















🎨ゴッホ(Vincent van Gogh)作『The Drinkers』
















🎨ベルギーの画家、版画家、イラストレーター、ジョルジュ・レメン(Georges Lemmen)作『Portrait of the Artist’s Sister
「新印象派」の画家、「アール・ヌーボー」のイラストレーターとして活動した




















シカゴ美術館のハイライト。

🎨✨
新印象派に分類される19世紀のフランスの画家ジョルジュ・スーラ(Georges Seurat)作『グランド・ジャット島の日曜日の午後(Un dimanche après-midi à l'Île de la Grande Jatte

スーラは、印象派の画家たちの用いた「筆触分割」の技法をさらに押し進め、光学的理論を取り入れた結果、点描という技法にたどりついた
完成作を仕上げるまでに多数の素描や下絵を制作して、入念に構想を練った
また補色を近くにおくことで、目では加法混色と認識され、よりリアルな光を再現している
しかし、写実的な絵はこの時代に開発されたカメラがあるため、様々な批判が寄せられたといわれている

『グランド・ジャット島の日曜日の午後』 (Un dimanche après-midi à l'Île de la Grande Jatte) は19世紀末フランスの新印象派の画家ジョルジュ・スーラの代表作である
点描法を用いて、パリ近郊のセーヌ川の中州で夏の一日を過ごす人々を描いた
新印象派、ポスト印象派の時代のフランス絵画を代表する作品でもある。

この絵画の舞台であるグランド・ジャット島は、パリ西部のセーヌ川に浮かぶ中州で、ヌイイ=シュル=セーヌとラ・デファンスの間に位置し、ルヴァロワ橋(pont de Levallois)とマレシャル=ジュアン橋(pont Maréchal-Juin、旧名クールブヴォア橋 pont de Courbevoie)が横断している
工業地帯となった時代を経て、現在では公園や閑静な住宅が広がる場所である
しかし、19世紀後半はパリ市街から遠く離れた田園の島である。クロード・モネ、フィンセント・ファン・ゴッホ、アルフレッド・シスレー、シャルル・アングランといった印象派・新印象派・ポスト印象派の画家らの絵にも描かれている

スーラはこの絵の制作に2年をかけ、習作を多数描いたり、何度も描き直したりして公園の風景に慎重に焦点をあてていった
彼は公園に通っては風景や人物を観察し、それらが完璧な形になるようにデッサンや油彩によるスケッチを数多く残した
彼は特に色、光、形に意識を集中させ、縦2メートル、横3メートルの画面を構成していった
人々や風景は緊密に配置され画面全体に躍動感よりも静謐さが支配しているが、原色など明るい色の絵具を用いているため日陰にまで光が行き渡っている

当時出版された光学理論や色彩理論の研究に基づき、原色とその補色の油絵具の細かい点を、色の比率を考えながら観る者の目の中で単一の色相をなすように並べていった
この点描こそが、普通に絵具を筆で塗るよりも色彩をより鮮やかにより強く見せることができるだろうと信じた
この絵を見た時の印象をより鮮烈にするため、画面の四方に赤や青などで点描した紫色に近い色の枠を描き、さらに絵を木製の純白の額縁に入れた。この絵は現在もこの額縁に入れられて展示されている

また描くにあたり、当時登場したばかりの顔料であるジンククロメート(クロム酸亜鉛、亜鉛黄、ジンクイエロー)を使用した
絵の中の芝生の明るい部分は、ジンクイエローを使った黄色、およびオレンジ色と青色の点からなる
ただしスーラの存命中にはすでに褪色が始まり、描かれてから1世紀以上の年月が経った現在ではジンクイエローは茶色がかってきている

この作品は当初1885年のアンデパンダン展に出展される予定であったが中止となったため、翌1886年5月の第8回印象派展に出展された
この間、彼は相当の加筆を行い、さらに印象派展の後に四方の「枠」を描き加えている
この大作は1924年にアメリカ合衆国のシカゴ美術館が手に入れ常設展示されているが、門外不出とされており、「シカゴの壁に掛けられて以来、一度も外されたことがない」と言われる

















🎨ジョルジュ・スーラ(Georges Seurat)作Oil Sketch for "La Grande Jatte"
















🎨ジョルジュ・スーラ(Georges Seurat)作『Final Study for “Bathers at Asnières”
















🎨モネ(Claude Monet)作『Cliff Walk at Pourville
















🎨モネ(Claude Monet)作『Poppy Field (Giverny)
















🎨モネ(Claude Monet)作『Étretat: The Beach and the Falaise d' Amont




















🎨モネ(Claude Monet)作『The Petite Creuse River
















🎨ポール・シニャック(Paul Signac)作『Les Andelys, Côte d' Aval』
















🎨モネ(Claude Monet)作『Apples and Grapes』
















🎨ベルト・モリゾ(Berthe Morisot)作『Woman at Her Toilette』
















🎨カイユボット(Gustave Caillebotte)作『Calf's Head and Ox Tongue』




















🎨ルノワール(Pierre-Auguste Renoir)作『Woman at the Piano




















🎨ルノワール(Pierre-Auguste Renoir)作『The Laundress




















🎨ルノワール(Pierre-Auguste Renoir)作『Young Woman Sewing




















🎨ルノワール(Pierre-Auguste Renoir)作『Chrysanthemums
















🎨ルノワール(Pierre-Auguste Renoir)作『Fruits of the Midi
















🎨ルノワール(Pierre-Auguste Renoir)作『Acrobats at the Cirque Fernando (Francisca and Angelina Wartenberg)



















🎨ルノワール(Pierre-Auguste Renoir)作『Seascape』






🎨カイユボット(Gustave Caillebotte)作『パリの通り、雨(Paris Street; Rainy Day)

画家ギュスターヴ・カイユボットが1877年に制作した油彩画であり、代表作の一つ
パリの街を歩くブルジョワ階級の情景を描いた作品である

描かれている場所は、サン・ラザール駅の近くで、ジョルジュ・オスマンのパリ改造で道路が新たに引かれた地域である
カイユボットは、この近くで生まれ育ったが、当初は細く曲がりくねった路地や坂が走っていたこの地域に、大きな街路が整備され、パリの町並みが変貌を遂げていく時期であった

登場人物は、最新のファッションに身を包んでいる
作品のサイズが大きいため、人物はほぼ等身大で描かれている
完成度の高い表面の仕上げ、厳密な遠近法、大きなスケールは、サロン・ド・パリを支配していた伝統的なアカデミズム絵画に慣れた観衆には受け入れられやすかった
しかし、同時に、非対称の構図、画面の思い切った切り取り方、雨の雰囲気、現代的な主題といった点で、従来にない革新性を備えている

この作品は、1877年の第3回印象派グループ展に出品された
1876年の第2回展直後から、第3回展のために準備していた作品であると思われる
同じ展示室には、本作と同じ「ヨーロッパ地区」を描いたカイユボットの『ヨーロッパ橋』のほかに、クロード・モネの「サン・ラザール駅」連作も展示され、場所的に近い作品が並べられた
しかし、モネの「サン・ラザール駅」が大胆な筆触による印象主義的な作品であるのに対し、カイユボットの作品は完成度の高い仕上げを用いており、画風としては異質であった

















🎨ルノワール(Pierre-Auguste Renoir)作『Two Sisters (On the Terrace)




















🎨ルノワール(Pierre-Auguste Renoir)作『Lunch at the Restaurant Fournaise (The Rowers' Lunch)
















🎨カミーユ・ピサロ(Camille Pissarro)作『Rabbit Warren at Pontoise, Snow』
















🎨シスレー(Alfred Sisley)作『Watering Place at Marly』
















🎨シスレー(Alfred Sisley)作『The Seine at Port-Marly, Piles of Sand』
















🎨マネ(Édouard Manet)作『Woman Reading』




















🎨ジャン=バティスト・アルマン・ギヨマン(Jean-Baptiste Armand Guillaumin)作『The Arcueil Aqueduct at Sceaux Railroad Crossing
















🎨ベルト・モリゾ(Berthe Morisot)作『Woman in a Garden』




















🎨カミーユ・ピサロ(Camille Pissarro)作『The Crystal Palace』
















🎨モネ(Claude Monet)作『The Artist's House at Argenteuil』
















🎨モネ(Claude Monet)作『On the Bank of the Seine, Bennecourt』
















🎨ドガ(Edgar Degas)の作品




















🎨ドガ(Edgar Degas)作『Ballet Dancer on Stage』




















🎨ドガ(Edgar Degas)作『Portrait after a Costume Ball (Portrait of Madame Dietz-Monnin)』




















🎨ドガ(Edgar Degas)の作品




















🎨ドガ(Edgar Degas)作『Henri Degas and His Niece Lucie Degas (The Artist’s Uncle and Cousin)
















🎨ドガ(Edgar Degas)作『Yellow Dancers (In the Wings)』




















🎨マネ(Édouard Manet)作『Portrait of a Woman with a Black Fichu




















🎨ドガ(Edgar Degas)作『The Millinery Shop
















🎨ドガ(Edgar Degas)作『Young Spartan Girls Challenging Boys
















🎨イタリアの画家アントニオ・マンチーニ(Antonio Mancini)作『Resting』
















🎨マネ(Édouard Manet)作『Steamboat Leaving Boulogne』
















🎨モネ(Claude Monet)作『The Beach at Sainte-Adresse』
















🎨ウジェーヌ・ブーダン (Eugène Boudin)作『Approaching Storm』
















🎨コロー(Jean-Baptiste-Camille Corot)作『Arleux-Palluel, The Bridge of Trysts
















🎨コロー(Jean-Baptiste-Camille Corot)作『Interrupted Reading




















🎨コロー(Jean-Baptiste-Camille Corot)作『Bathing Nymphs and Child
















🎨コロー(Jean-Baptiste-Camille Corot)作『Souvenir of the Environs of Lake Nemi
















🎨フランスの画家、リトグラフの版画家アンリ・ジャン・テオドール・ファンタン=ラトゥール(Henri Jean Théodore Fantin-Latour)作『Still Life: Corner of a Table
















🎨マネ(Édouard Manet)作『The Races at Longchamp』
















🎨ミレー(Jean-François Millet)作『The Sheepshearers』




















🎨ミレー(Jean-François Millet)作『Woman Feeding Chickens』

















🎨フランスの画家ウィリアム・アドルフ・ブグロー(William Adolphe Bouguereau)作『The Bathers』
19世紀フランスのアカデミズム絵画を代表する画家で、神話や天使、少女を題材とした絵画を多く残した。




















🎨19世紀のイングランドの画家・詩人、ラファエル前派の一員に数えられるダンテ・ゲイブリエル・ロセッティ(Dante Gabriel Rossetti)作『Beata Beatrix』




















🎨ギュスターヴ・モロー(Gustave Moreau)作『Hercules and the Lernaen Hydra』




















🎨ギュスターヴ・クールベ(Gustave Courbet)作『Young Women in a Wheat Field』
















🎨フランスの人物画家ジュール・ジョゼフ・ルフェーブル(Jules Joseph Lefebvre)作『Odalisque』













🎨ミレー(Jean-François Millet)作『The Keeper of the Herd
















🎨ミレー(Jean-François Millet)作『Peasants Bringing Home a Calf Born in the Fields
















🎨ミレー(Jean-François Millet)作『In the Auvergne
















🎨マネ(Édouard Manet)作『Fish (Still Life)』🐟
















🎨メアリ・カサット(Mary Cassatt)作『After the Bullfight』




















🎨マネ(Édouard Manet)作『Jesus Mocked by the Soldiers』✞




















🎨ギュスターヴ・クールベ(Gustave Courbet)作『Mère Grégoire




















🎨マネ(Édouard Manet)作『Boy with Pitcher』
がぶがぶ




















🎨カミーユ・ピサロ(Camille Pissarro)作『The Banks of the Marne in Winter』
















🎨ギュスターヴ・クールベ(Gustave Courbet)作『The Rock of Hautepierre』
















🎨ギュスターヴ・クールベ(Gustave Courbet)作『Portrait of Gabrielle Borreau』
















🎨ギュスターヴ・クールベ(Gustave Courbet)作『The Valley of Les Puits-Noir』
















🎨ジョン・コンスタブル (John Constable)作『Stoke-by-Nayland』
















🎨テオドール・ルソー(Théodore Rousseau)作『Springtime』
















🎨ドガ(Edgar Degas)作『Green Dancers』




















🎨ジョゼフ・マロード・ウィリアム・ターナー (J. M. W. Turner)作『Valley of Aosta: Snowstorm, Avalanche, and Thunderstorm』⛵
















🎨ゴヤ(Francisco José de Goya y Lucientes)作『Portrait of Isidoro Maiquez





🎨ゴヤ(Francisco José de Goya y Lucientes)作
左上から右下へ
El Maragato Threatens Friar Pedro de Zaldivia with His Gun』
Friar Pedro Offers Shoes to El Maragato and Prepares to Push Aside His GunFriar Pedro Wrests the Gun from El Maragato
Friar Pedro Clubs El Maragato with the Butt of the Gun
Friar Pedro Shoots El Maragato as His Horse Runs Off
Friar Pedro Binds El Maragato with a Rope
















🎨ゴヤ(Francisco José de Goya y Lucientes)作『Portrait of the Architect Isidro Gonzalez Velazquez』




















🎨ジョゼフ・マロード・ウィリアム・ターナー (J. M. W. Turner)作『Fishing Boats with Hucksters Bargaining for Fish』
















🎨アングル(Jean-Auguste-Dominique Ingres)作『Amedee-David, the Comte de Pastoret』




















🎨ドラクロワ(Eugène Delacroix)作『Arab Horseman Attacked by a Lion




















🎨ドラクロワ(Eugène Delacroix)作『Lion Hunt』
















🎨ドラクロワ(Eugène Delacroix)The Combat of the Giaour and Hassan
















🎨コロー(Jean-Baptiste-Camille Corot)作『View of Genoa』
















🎨フランク・ロイド・ライト(Frank Lloyd Wright)作『Window from the Coonley Playhouse, Riverside, Illinois
















🎨ゴヤ(Francisco José de Goya y Lucientes)作『Winter Scene』




















🎨ジェリコー(Jean Louis André Théodore Géricault)作『Head of a Guillotined Man




















🎨
ジャン=バプティスト・ルニョー(Jean-Baptiste Regnault)作『Cupid and Psyche』
















🎨
ポンペオ・バトーニ(Pompeo Batoni)作『Peace and War』




















🎨ジャン=バティスト・フランソワ・デゾリア(Jean-Baptiste François Desoria)作『Portrait of Constance Pipelet』





















🎨
イタリア生まれの肖像画家ロザルバ・カッリエーラ(Rosalba Carriera)作『A Young Lady with a Parrot』




















🎨オランダの画家アールト・デ・ヘルデル(Aert de Gelder)作『Portrait of a Young Woman』
レンブラントの最後の弟子の一人
レンブラントの弟子の中でも最も才能のあった一人だけでなく、18世紀に至るまでレンブラントのスタイルを継承したただ一人のオランダ人画家である




















🎨
コルネリス・ファン・ハールレム (Cornelis Cornelisz. van Haarlem)作『Venus, Cupid, and Ceres』👼




















🎨
パウルス・モレールス(Paulus Moreelse)作『Portrait of a Young Lady』




















🎨
レンブラント(Rembrandt van Rijn and workshop)作『Old Man with a Gold Chain』




















🎨
レンブラント工房(Rembrandt van Rijn and workshop)作『Young Woman at an Open Half-Door』




















🎨バロック期のスペインの画家ディエゴ・ベラスケス(Diego Velázquez)作『Saint John the Baptist in the Wilderness』
エドゥアール・マネが「画家の中の画家」と呼んだベラスケスは、スペイン絵画の黄金時代であった17世紀を代表する巨匠である
ベラスケスは寡作であり、2度のイタリア旅行や公務での国内出張を除いてはほとんど王宮内ですごした上、画家としてのほとんどの期間を宮廷画家として過ごしたためにその作品のほとんどが門外不出とされ、21世紀の現在でもおよそ120点の作品のうち3分の1がマドリードにあるプラド美術館の所蔵となっている



















🎨グイド・レーニ(Guido Reni)作『Salome with the Head of Saint John the Baptist



















🎨ディエゴ・ベラスケス(Diego Velázquez)作『Kitchen Scene』













🎨バロック期のスペインの画家フランシスコ・デ・スルバラン(Francisco de Zurbarán)作『The Crucifixion
スペイン絵画の黄金時代と言われる17世紀前半に活動した画家であり、宗教画、静物画に優れた






















🎨ニコラ・プッサン (Nicolas Poussin)作『Landscape with Saint John on Patmos』

















🎨フランスの画家ウスタシュ・ル・シュウール (Eustache Le Sueur)作『Meekness』





















🎨フランスの画家で17世紀後半における最も優れた静物画家の一人とされるルイーズ・ モワヨン(Louise Moillon)作『Still Life with a Basket of Fruit and a Bunch of Asparagus』

















🎨バロック期のフランドルの画家、外交官で、祭壇画、肖像画、風景画、神話画や寓意画も含む歴史画など、様々なジャンルの絵画作品を残したピーテル・パウル・ルーベンス(Peter Paul Rubens)作『The Holy Family with Saints Elizabeth and John the Baptist』





















🎨ピーテル・パウル・ルーベンス(Peter Paul Rubens)作『Saint Francis』





















🎨ピーテル・パウル・ルーベンス(Peter Paul Rubens)作『The Capture of Samson』

















🎨ルーカス・クラナッハ父(Lucas Cranach the Elder)作『Portrait of Magdalena of Saxony, Wife of Elector Joachim II of Brandenburg





















🎨Jan van Scorel作『Landscape with Tournament and Hunters』













🎨ルーカス・クラナッハ父(Lucas Cranach the Elder)作『The Crucifixion』





















🎨エル・グレコ(El Greco)作『The Feast in the House of Simon』





















🎨エル・グレコ(El Greco)作『Saint Martin and the Beggar』





















🎨エル・グレコ(El Greco)作『Saint Francis Kneeling in Meditation』





















🎨エル・グレコ(El Greco)作『Christ Taking Leave of His Mother』





















🎨ルーカス・クラナッハ父(Lucas Cranach the Elder)作『Adam』『Eve』




















🎨ティントレット(Tintoretto)作『Saint Helen Testing the True Cross』


















👣アジア美術のエリアへ。

安藤忠雄が設計したギャラリー








📚恩地孝四郎(Koshiro Onchi)の版画展をやっていた。素晴らしい作品群。
新栄堂書店のブックカバーが好きだった。

創作版画の先駆者のひとりであり、日本の抽象絵画の創始者とされている
前衛的な表現を用いて、日本において版画というジャンルを芸術として認知させるに至った功績は高く評価されている
木版画、装幀、写真など様々な分野で活躍した。版画においては、抽象絵画の創始者であるワシリー・カンディンスキーらの影響を受け、日本における最初期の抽象版画作品を制作している
大正期には具象・非具象問わず数々の版画の名作を生みだしたが、第二次世界大戦後はもっぱら抽象版画に傾倒し、葉や紐、木片などを用いる手法(マルチブロック)も編み出した
1955年に死去する直前まで創作活動を続け、日本における抽象画の先駆者として前衛性が高く評価されている

装幀家としての活動は版画家としての活動よりも早い
収入を得る手段として装幀の道を歩み始め、竹久夢二や北原白秋に評価されて、大正期末から昭和初期にかけて地位を確立した
戦後は新しい版画技術を導入して新たな道を切り開き、1955年までの45年間に、児童書・学術書・写真集・百科事典など幅広い分野で600点の装幀を手掛けている




















🎨恩地孝四郎(Koshiro Onchi)の作品










































👣バーバラ・クリューガー特別展へ。














































🎨バーバラ・クリューガー(Barbara Kruger)の作品
鮮烈




































👣アメリカン・アートのコーナーへ。

🎨ジョージア・オキーフ(Georgia O'Keeffe)の作品











































🎨20世紀のアメリカの画家エドワード・ホッパー(Edward Hopper)作『Nighthawks』
油彩画で広く知られているが、水彩画家と版画家としてエッチングにも熟練していた
都会と田舎の風景の両方で細かく計算された表現は、現代のアメリカ生活のビジョンを反映している
深夜の商業地域の小食堂にいる人々を描いたエドワード・ホッパーの1942年の絵画『夜ふかしする人々』とも呼ばれる
完成から数ヶ月以内に、シカゴ美術館(Art Institute of Chicago)に3000ドルで売られ、以降同館に所蔵されている
















🎨スチュアート・デービス(Stuart Davis)作『Ready-to-Wear』




















🎨アメリカの画家アーチボルド・モトリー (Archibald Motley)作『Nightlife』
















🎨アーチボルド・モトリー (Archibald Motley)作『Blues』
















🎨アメリカ合衆国アイオワ州出身の画家グラント・ウッド(Grant Wood)作『American Gothic』
近代の造形意識による精緻な写実様式に特徴がある
アメリカ国内では有名な絵画であり、『ロッキー・ホラー・ショー』や『ナイトミュージアム2』等の映画作品などでパロディが挙げられている




















🎨メアリ・カサット(Mary Cassatt)作『The Child's Bath』




















🎨メアリ・カサット(Mary Cassatt)作『On a Balcony』




















🎨ジョン・シンガー・サージェント (John Singer Sargent)作『Dennis Miller Bunker Painting at Calcot』




















🎨ジョン・シンガー・サージェント (John Singer Sargent)作『The Fountain, Villa Torlonia, Frascati, Italy』




















🎨イタリア生まれのアメリカ合衆国の画家で、「未来派」や「プレシジョニズム」などのスタイルで活動したジョセフ・ステラ(Joseph Stella)作『A Vision』




















🎨マルグリート・ゾラック (Marguerite Zorach)作『Landscape』




















🎨マースデン・ハートレー(Marsden Hartley)作『Provincetown』




















🎨アメリカのプレシジョニズムの画家チャールズ・デムス (Charles Demuth)作『Spring』




















🎨クヌド・メリル (Knud Merrild)作『Aesthetic Function in Space』




















🎨マニエーレ・ドーソン (Manierre Dawson)作『Figure in Pink and Yellow』




















🎨パトリック・ヘンリー・ブルース (Patrick Henry Bruce)作『Peinture』

















🎨ディエゴ・リベラ(Diego Rivera)作『Portrait of Marevna』




















🎨スチュアート・デイビス(Stuart Davis)作『Super Table』




















🎨スチュアート・デイビス(Stuart Davis)作『Saw』




















🎨マックス・ウェーバー(Max Weber)作『Construction』
















🎨マックス・ウェーバー(Max Weber)作『Still Life』




















6時間、飲み食いなしで閉館直前まで滞在。外に出たらすっかり日が暮れていた。
自分的には最高の美術館。


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2021年11月27日シカゴ美術館(Art Institute of Chicago)

🏛2回目の訪問。  11時の一般開館時間と同時に、(前回は本当1F正門から入ったが)今回は歩道橋を渡って新館側から入館。 10ドル余計に払ってファストパスのチケットを事前購入していたにも関わらず、待ち時間ゼロ。 👣コンテンポラリー・アートから 🎨ナイジェリア生まれのカリフォ...