🏛12時前に到着。
👣新館から。
🎨フランツ・マルク(Franz Marc)作『Weasels at Play』
動物大好きマルクさん
🎨マックス・ベックマン(Max Beckmann)作『Bathing Scene (The Green Cloak)』
🎨アリギエロ・ボエッティ(Alighiero Boetti)作『Oggi diciannovesimo giorno ottavo mese dell'anno millenove100ottantotto (Today the Nineteenth Day of the Eighth Month of the Year OneThousandNine100Eighty-Eight)』
🎨ロベルト・マッタ(Matta)作『Genesis』
🎨クリフォード・スティル(Clyfford Still)作『PH-571 (1951-N)』
🎨ジュディス・ゴッドウィン (Judith Godwin)作『Seated Figure』
🎨マーク・ロスコ(Mark Rothko)の作品
🎨アンリ・マティス(Henri Matisse)作『Palm Leaf, Tangier』
🎨フランシス・ピカビア(Francis Picabia)作『The Procession, Seville』
🎨ワシリー・カンディンスキー(Wassily Kandinsky)作『Improvisation 31 (Sea Battle)』
🎨マースデン・ハートレー(Marsden Hartley)作『The Aero』🦀
🎨マックス・エルンスト(Max Ernst)作『A Moment of Calm』
🎨ジャスパー・ジョーンズ(Jasper Johns)作『The Critic Smiles』
🎨ジャスパー・ジョーンズ(Jasper Johns)作『Light Bulb』
🎨ジョージア・オキーフ(Georgia O'Keeffe)作『Line and Curve』
🎨アンリ・マティス(Henri Matisse)作『Open Window, Collioure』
🎨ジョルジュ・ブラック(Georges Braque)作『The Port of La Ciotat』
🎨パブロ・ピカソ(Pablo Picasso)作『A Glass on a Table』
🎨ポーランド生まれでパリで活動したキュビスムの画家、版画家、イラストレータ、ルイ・マルクーシ(Louis Marcoussis)作『The Musician』
🎨ポール・セザンヌ(Paul Cézanne)作『Still Life with Milk Jug and Fruit』
🎨フアン・グリス(Juan Gris)作『Glass and Checkerboard』
🎨✨パブロ・ピカソ(Pablo Picasso)作『Family of Saltimbanques』
🎨ロイ・リキテンスタイン(Roy Lichtenstein)作『Entablature』
🎨ロートレック(Henri de Toulouse-Lautrec)作『A Corner of the Moulin de la Galette』
🎨アンディ・ウォホール(Andy Warhol)作『A Boy for Meg』
🎨ロイ・リキテンスタイン(Roy Lichtenstein)作『Look Mickey』
🎨アンディ・ウォホール(Andy Warhol)作『Let Us Now Praise Famous Men (Rauschenberg Family)』
🎨ロートレック(Henri de Toulouse-Lautrec)作『Alfred la Guigne』
🎨モネ(Claude Monet)作『The Willows』
🎨マーク・ロスコ(Mark Rothko)作『Untitled』
🎨✨ジャン・フォートリエ(Jean Fautrier)作『Body and Soul』
🎨モネ(Claude Monet)作『Palazzo da Mula, Venice』
🎨フランシス・ベーコン(Francis Bacon)作『Study for a Running Dog』
🎨ジャン・デュビュッフェ(Jean Dubuffet)作『Façades d'immeubles (Building Façades)』
🎨ジャン・デュビュッフェ(Jean Dubuffet)作『Corps de dame jaspé (Marbleized Body of a Lady)』
🎨ドラクロワ(Eugène Delacroix)作『Tiger and Snake』
🎨ドガ(Edgar Degas)作『Madame René de Gas』
🎨メアリ・カサット(Mary Cassatt)作『Young Girl at a Window』
🎨メアリ・カサット(Mary Cassatt)作『The Boating Party』
🎨モネ(Claude Monet)作『Interior, after Dinner』
🎨ドガ(Edgar Degas)作『Woman Ironing』
🎨ルノワール(Auguste Renoir)作『Child with Toys - Gabrielle and the Artist's Son, Jean』
🎨ドガ(Edgar Degas)作『Madame Camus』
🎨モネ(Claude Monet)作『Ships Riding on the Seine at Rouen』
🎨マネ(Edouard Manet)作『George Moore in the Artist's Garden』
🎨カミーユ・ピサロ(Camille Pissarro)作『The Artist's Garden at Eragny』
🎨ルノワール(Auguste Renoir)作『Pont Neuf, Paris』
🎨カミーユ・ピサロ(Camille Pissarro)作『Place du Carrousel, Paris』
🎨マネ(Edouard Manet)作『The Old Musician』
当時、マネは、パリ8区・ヨーロッパ地区のサン=ペテルスブール通りにアトリエを借りており、すぐ近くにサン=ラザール駅があった
フランスで最初に鉄道が敷設されたのは1832年であるが、1870年代には、国内の鉄道総距離は2万2000キロメートルにまで発展しており、鉄道ブームのさなかであった
鉄道は、近代都市パリを象徴する新しいテーマであった
ただ、通過する汽車の存在は、白煙で暗示されるにすぎず、主人公として描かれているのは、鉄柵の手間の1組の母子である
当時のパリでも広く知られていた作品である、イギリスの画家ジョゼフ・マロード・ウィリアム・ターナーによる『雨、蒸気、速度――グレート・ウェスタン鉄道』が疾走する機関車を描いたのとは対照的である
若い母親は、画題である鉄道とは無関係な読書をしており、その合間に目を上げてこちらを見たところである
膝の上では子犬が眠っている
この女性のモデルは、『草上の昼食』や『オランピア』でもモデルを務めたヴィクトリーヌ・ムーランである
本作品は、マネが描いたムーランの最後の肖像であった
少女は、母親が読書に熱中しているせいで、退屈して鉄柵の向こうのサン=ラザール駅構内を見ていることが読み取れる
母親の暖かそうな服装に比べ、娘は肩から両腕をさらしており、寒そうに感じられる
マネは、本作品を1874年のサロン・ド・パリに提出し、入選した
同時に提出した『ポリシネル』(水彩)は入選したが、『オペラ座の仮面舞踏会』と『燕』は落選した
サロンに発表された本作品は、不評であった
伝統的な絵画では、母子は睦まじく描かれていたのに対し、本作品では、母子の見る方向が180度違うなど、母子の間に細やかな愛情が感じられないことが観衆に違和感を与えた
風刺漫画家たちは、母子が不幸な表情をしていると指摘した
「2人の心を病んだ女が通り過ぎる列車を監禁室の鉄柵越しに眺めている」(1874年6月13日『ジュルナル・アミュザン』)という評もあった
しかし、現在では、近代社会における母子の間に流れる冷たさこそ、マネが表現しようとしたものであるという指摘がある
戸外の人物画であるという点では、マネが印象派と共通する外光表現に関心を持ち始めた時期の作品として位置付けられる
ミシェル・フーコーは、「マネの絵画」と題する講演の中で、本作品について、垂直線と水平線が画面の2次元性を強調しているという、マネの他作品とも共通する特徴を指摘している
また、母親が見ているものはキャンバスの手前にあるために鑑賞者には見えず、少女が見ているものも絵の向こうにあって鑑賞者に見えないことから、「いわば鑑賞者に、見えるはずだと感じるもの、しかし絵の中には描かれていないものを見るためにキャンヴァスの周りを回り、場所を移動したいという欲求を持たせる」という「不可視性の戯れ」をマネが行っていると指摘している
🎨マネ(Edouard Manet)作『Masked Ball at the Opera』
🎨✨ジョアン・ミロ (Joan Miró)作『The Farm』
🎨レネ・マグリット(René Magritte)作『La condition humaine』
🎨イヴ・タンギー(Yves Tanguy)作『The Look of Amber』
🎨✨パブロ・ピカソ(Pablo Picasso)作『Harlequin Musician』
🎨フラ・アンジェリコ(Fra Angelico)作『The Healing of Palladia by Saint Cosmas and Saint Damian』
🎨ボッティチェリ(Sandro Botticelli)作『Giuliano de' Medici』
🎨ボッティチェリ(Sandro Botticelli)作『The Adoration of the Magi』
🎨フィリッピーノ・リッピ(Filippino Lippi)作『Pietà (The Dead Christ Mourned by Nicodemus and Two Angels)』
🎨フィリッピーノ・リッピ(Filippino Lippi)作『Tobias and the Angel』
🎨ジョアン・ミロ(Joan Miró)作『Head of a Catalan Peasant』
🎨ピエト・モンドリアン(Piet Mondrian)作『Tableau No. IV; Lozenge Composition with Red, Gray, Blue, Yellow, and Black』
🎨レジェ(Fernand Léger)作『Woman with a Mirror』
🎨アルブレヒト・デューラー (Albrecht Dürer)作『Madonna and Child [obverse]』
🎨レンブラント(Rembrandt van Rijn)作『A Young Man Seated at a Table (possibly Govaert Flinck)』
🎨レンブラント(Rembrandt van Rijn)作『The Mill』
🎨ポール・セザンヌ(Paul Cézanne)作『At the Water's Edge』
🎨ポール・セザンヌ(Paul Cézanne)作『Louis Guillaume』
🎨ポール・セザンヌ(Paul Cézanne)作『Houses in Provence: The Riaux Valley near L'Estaque』
🎨ポール・セザンヌ(Paul Cézanne)作『Landscape near Paris』
🎨ルノワール(Auguste Renoir)作『Dancer』
🎨モネ(Claude Monet)作『The Bridge at Argenteuil』
🎨ギュスターヴ・カイユボット(Gustave Caillebotte)作『Skiffs』
🎨ジョルジュ・ド・ラ・トゥール(Georges de La Tour)作『The Repentant Magdalen』
キアロスクーロ(陰影法)を用いた「夜の画家」と呼ばれる生前にはフランス王ルイ13世の「国王付画家」の称号を得るなど、著名な画家であったが、次第に忘却され、20世紀初頭に「再発見」された画家である
残された作品は少なく、生涯についてもあまり詳しいことはわかっていない
作風は明暗の対比を強調する点にカラヴァッジョの影響がうかがえるが、単純化・平面化された構図や画面にただよう静寂で神秘的な雰囲気はラ・トゥール独自のものである
🎨モネ(Claude Monet)作『The Artist's Garden at Vétheuil』
🎨モネ(Claude Monet)作『Woman with a Parasol - Madame Monet and Her Son』
🎨ドガ(Edgar Degas)作『Scene from the Steeplechase: The Fallen Jockey』
顔色悪い赤ちゃん
🎨モネ(Claude Monet)作『Jerusalem Artichoke Flowers』
🎨モネ(Claude Monet)作『Banks of the Seine, Vétheuil』
🎨モネ(Claude Monet)作『Rouen Cathedral, West Façade』
🎨エドゥアール・ヴュイヤール(Edouard Vuillard)作『Place Vintimille』
静物画のように緻密に描かれた果物、野菜、動植物、本などを寄せ集めた、珍奇な肖像画の製作で世に知られる
4時間滞在。
🎨ジョルジュ・スーラ(Georges Seurat)の作品
🎨マネ(Edouard Manet)作『Flowers in a Crystal Vase』
🎨マネ(Edouard Manet)作『Oysters』
🎨マネ(Edouard Manet)作『The Melon』
🎨マネ(Edouard Manet)作『Still Life with Melon and Peaches』
『ジネーヴラ・デ・ベンチの肖像』は、ルネサンス期のイタリア人芸術家レオナルド・ダ・ヴィンチが1474年から1478年頃に描いた絵画
15世紀のフィレンツェ貴族ジネーヴラ・デ・ベンチ(1458年頃生[1])を描いた肖像画で、1967年からワシントンD.C.のナショナル・ギャラリー・オブ・アートが所蔵している
絵画の購入代金としては当時の最高額となる500万ドルをエイルサ・メロン・ブルース・ファンドが出資し、ナショナル・ギャラリー・オブ・アートがリヒテンシュタイン公家から購入した。『ジネーヴラ・デ・ベンチの肖像』は、南北アメリカ大陸で一般公開されている唯一のレオナルドの作品である
『ジネーヴラ・デ・ベンチの肖像』は、1474年にフィレンツェで描かれたと言われ、当時16歳だったジネーヴラとルイージ・ディ・ベルナルド・ニッコリーニとの結婚記念として制作されたと考えられている
しかしながらイタリア人画家、美術史家ジョルジョ・ヴァザーリの『画家・彫刻家・建築家列伝』(1568年の第二版)によれば、ジネーヴラはフィレンツェ貴族アメリゴ・デ・ベンチの娘とは書かれておらず、単にルイージ・ディ・ベルナルド・ニッコリーニの妻であると書かれているだけである
ジネーヴラとルイージが結婚したのは1474年1月14日だった
『ジネーヴラ・デ・ベンチの肖像』の裏面にはこの作品に主題に関する絵画と銘が記されており、この作品がジネーヴラ・デ・ベンチを描いた絵画であることを示唆している
『ジネーヴラ・デ・ベンチの肖像』はナショナル・ギャラリー・オブ・アートが所蔵するコレクションの中でも最も重要な作品の一つであり、ジネーヴラの気質まで表現された肖像画として高く評価されている
描かれているジネーヴラは美しいが、その表情は厳しく引き締まっている
微笑みは浮かんでおらず、前を向く視線は鑑賞者に向けられることなく超然としたものである
おそらくは過去に損傷を受けたために画面最下部が切断されているため、ジネーヴラの両腕部分が失われてしまっている。オリジナルの両腕がどのように描かれていたのかは、この作品の下絵と思われる数点の習作から推測できるに過ぎない
当時のフィレンツェでも有名な美女だったジネーヴラは、メディチ家が主宰する文芸サークルでも評判となっており、クリストフォーロ・ランディーノやアレッサンドロ・ブラケッチ、そしてロレンツォ・デ・メディチらがジネーヴラを主題として詩歌を制作している
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