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・ボストン美術館印象派展
・写真家ジョージア・オキーフ展
を目当てに訪問。11時入場。
2Fの展示室へ。
印象派前史としてのバルビゾン派から
🎨シャルル=フランソワ・ドービニー(Charles-François Daubigny)作『Woman Washing Clothes at the Edge of a River』
🎨ミレー(Jean-François Millet)作『End of the Hamlet of Gruchy』
🎨ウジェーヌ=ルイ・ブーダン(Eugène-Louis Boudin)作『Fashionable Figures on the Beach』
🎨シスレー(Alfred Sisley)作『Waterworks at Marly』
🎨シスレー(Alfred Sisley)作『La Croix-Blanche at Saint-Mammes』
🎨ウジェーヌ=ルイ・ブーダン(Eugène-Louis Boudin)作『Venice, Santa Maria della Salute from San Giorgio』
印象派ど真ん中の部屋へ
🎨ルノワール(Pierre-Auguste Renoir)作『Woman with a Parasol and Small Child on a Sunlit Hillside』
🎨ドガ(Edgar Degas)作『At the Races in the Countryside』
ドガさんは馬が好き
🎨ドガ(Edgar Degas)作『Racehorses at Longchamp』
🎨ピサロ(Camille Pissarro)作『Pontoise, the Road to Gisors in Winter』
🎨ドガ(Edgar Degas)作『Visit to a Museum』
モデルは友人のメアリ・カサット(Mary Cassatt)らしい
🎨ルノワール(Pierre-Auguste Renoir)作『Algerian Girl』
🎨ルノワール(Pierre-Auguste Renoir)作『Dance at Bougival』
ボストン美術館で最も愛される作品のひとつであるこの作品は、ルノワールが印象派独特の明るい色合いを維持しながらも、ルーヴル美術館の絵画の模写を通して学んだ、より古典主義的な様式を取り入れた最初の作品だと言われている
🎨ルノワール(Pierre-Auguste Renoir)作『Grand Canal, Venice』
🎨ドガ(Edgar Degas)作『Edmondo and Therese Morbilli』
🎨ドガ(Edgar Degas)作『Ballet Dancer with Arms Crossed』
🎨ドガ(Edgar Degas)作『Portrait of a Man』
🎨ルノワール(Pierre-Auguste Renoir)作『Landscape on the Coast, near Menton』
🎨マネ(Edouard Manet)作『Street Singer』
🎨マネ(Edouard Manet)作『Victorine Meurent』
モデルのVictorine-Louise Meurentは上の作品(『Street Singer』)と同じ人
🎨ルノワール(Pierre-Auguste Renoir)作『Girls Picking Flowers in a Meadow』
🎨ロートレック(Henri de Toulouse-Lautrec)作『Carmen Gaudin in the Artist's Studio』
🎨ルノワール(Pierre-Auguste Renoir)作『The Seine at Chatou』
🎨ルノワール(Pierre-Auguste Renoir)作『Rocky Crags at L'Estaque』
🎨ルノワール(Pierre-Auguste Renoir)作『Children on the Seashore, Guernsey』
🎨シニャック(Paul Signac)作『Port of Saint-Cast』
🎨ゴーギャン(Paul Gauguin)作『Entrance to the Village of Osny』
🎨セザンヌ(Paul Cezanne)作『Turn in the Road』
🎨ピサロ(Camille Pissarro)作『Spring Pasture』
🎨ピサロ(Camille Pissarro)作『Sunlight on the Road, Pontoise』
🎨✨ゴッホ(Vincent van Gogh)作『Houses at Auvers』
🎨ピサロ(Camille Pissarro)作『Two Peasant Women in a Meadow (Le Pré)』
🎨シニャック(Paul Signac)作『View of the Seine at Herblay』
静謐な点描画
🎨ピサロ(Camille Pissarro)作『Morning Sunlight on the Snow, Éragny-sur-Epte』
静物画の部屋へ
🎨ベルト・モリゾ(Berthe Morisot)作『White Flowers in a Bowl』
🎨セザンヌ(Paul Cezanne)作『Fruit and a Jug on a Table』
🎨マネ(Edouard Manet)作『Basket of Fruit』
🎨アンリ・ファンタン=ラトゥール(Henri Fantin-Latour)作『Flowers and Fruits on a Table』
🎨クールベ(Gustave Courbet)作『Hollyhocks in a Copper Bowl』
🎨バルビゾン派を代表する画家の一人、ナルシス・ディアズ・ド・ラ・ペーニャ (Narcisse-Virgile Díaz de la Peña)作『Flowers』
🎨アンリ・ファンタン=ラトゥール(Henri Fantin-Latour)作『Roses in a Glass Vase』
🎨ルノワール(Pierre-Auguste Renoir)作『Mixed Flowers in an Earthenware Pot』
🎨アンリ・ファンタン=ラトゥール(Henri Fantin-Latour)作『Roses in a Vase』
🎨アンリ・ファンタン=ラトゥール(Henri Fantin-Latour)作『Plate of Peaches』
🎨シスレー(Alfred Sisley)作『Grapes and Walnuts on a Table』
9作しか現存していないシスレーの珍しい静物画
モネの部屋へ
🎨モネ(Claude Monet)作『Meadow at Giverny』
🎨モネ(Claude Monet)作『Grainstack (Snow Effect)』
🎨モネ(Claude Monet)作『The Water Lily Pond』
🎨モネ(Claude Monet)作『Water Lily』
🎨モネ(Claude Monet)作『Meadow with Haystacks near Giverny』
🎨モネ(Claude Monet)作『Cap d'Antibes, Mistral』
🎨モネ(Claude Monet)作『Fisherman's Cottage on the Cliffs at Varengeville』
🎨モネ(Claude Monet)作『Seacoast at Trouville』
🎨モネ(Claude Monet)作『Road at La Cavée, Pourville』
🎨モネ(Claude Monet)作『Woodgatherers at the Edge of the Forest』
🎨モネ(Claude Monet)作『Grand Canal, Venice』
🎨モネ(Claude Monet)作『Cap Martin, near Menton』
🎨モネ(Claude Monet)作『Antibes (Afternoon Effect)』
🎨モネ(Claude Monet)作『Boulevard Saint-Denis, Argenteuil, in Winter』
🎨モネ(Claude Monet)作『Snow at Argenteuil』
浮世絵風
🎨モネ(Claude Monet)作『Camille Monet and a Child in the Artist's Garden in Argenteuil』
ボストン美術館印象派展はここまで
常設展の部屋へ
🎨レンブラント(Rembrandt van Rijn)作『Portrait of a Young Woman』
八角形の額は珍しいような
🎨✨ルネサンス期のネーデルラント の画家ヒエロニムス・ボス(Hieronymus Bosch)作『Saint Christopher Carrying the Christ Child Through a Sinful World』
ほとんどの作品が16世紀の宗教改革運動での偶像破壊のあおりを受けて紛失し、現在はわずか30点ほどの作品が残されているのみ
また、一部の作品には後補や修正の跡も確認されている他、後世の模作もあり、真贋の判別が困難な物も多い
聖書に基づく寓話を絵にした作品が多いが、同時期の他の初期フランドル派とは一線を画した、シュルレアリスムを思わせるような幻想的で怪異な作風が特徴であり、それぞれの主題や制作意図も謎に満ちている
その作風はピーテル・ブリューゲルを始めとする後世の画家に大きな影響を与えた
🎨17世紀前半、バロック期に活動したイタリアの画家グイド・レーニ(Guido Reni)作『Saint James the Greater』
アンニーバレ・カラッチらによって創始されたボローニャ派に属する画家で、ラファエロ風の古典主義的な画風を特色とする
🎨ルネサンス期のイタリアの画家ピントゥリッキオ(Pinturicchio)作『Madonna and Child with Saint John the Baptist』
🎨クールベ(Gustave Courbet)作『The Gust of Wind』
エグい画力
🎨バルビゾン派の画家テオドール・ルソー(Théodore Rousseau)作『The Great Oaks of Old Bas-Bréau』
🎨コロー(Jean-Baptiste-Camille Corot)作『Orpheus Leading Eurydice from the Underworld』
🎨ロマン派の伝統を受け継ぐ19世紀のイギリスの画家ジョン・コンスタブル(John Constable)作『A View on the Banks of the River Stour』
🎨アンリ・ファンタン=ラトゥール(Henri Fantin-Latour)作『Still Life of White Roses』
🎨カイユボット(Gustave Caillebotte)作『Portrait of Paul Hugot』
🎨ノルウェーの画家フリッツ・タウロウ(Frits Thaulow)作『Spring Day at the Royal Palace of Oslo』
🎨フランスのポスト印象派の画家アンリ・ルバスク(Henri Lebasque)作『Young Nude Seated on the Edge of a Well』
🎨セザンヌ(Paul Cézanne)作『Madame Cézanne in Blue』
🎨アンリ・ファンタン=ラトゥール(Henri Fantin-Latour)作『Vase of Chrysanthemums』
🎨ボッティチェリ(Alessandro Botticelli)作『The Adoration of the Christ Child』
🎨ドガ(Edgar Degas)作『Russian Dancers』
🎨シスレー(Alfred Sisley)作『The Flood on the Road to Saint-Germain』
🎨風刺画家としても知られる19世紀フランスの画家オノレ・ドーミエ(Honoré Daumier)作『A Meeting of Lawyers』
🎨カイユボット(Gustave Caillebotte)作『Mademoiselle Boissière Knitting』
🎨ベルト・モリゾ(Berthe Morisot)作『Young Woman』
🎨メアリ・カサット(Mary Cassatt)作『 Susan Comforting the Baby』
🎨ベルト・モリゾ(Berthe Morisot)作『The Basket Chair』
🎨ピサロ(Camille Pissarro)作『The Goose Girl at Montfoucault』
🎨セザンヌ(Paul Cezanne)作『Bottom of the Revine』
🎨モネ(Claude Monet)作『The Windmill on the Onbelenbe Gracht, Amsterda』
🎨カイユボット(Gustave Caillebotte)作『The Orange Trees』
🎨マネ(Edouard Manet)作『The Toilers of the Sea』
🎨フランスの画家シュザンヌ・ヴァラドン(Suzanne Valadon)作『自画像(Self-Portrait)』
モンマルトルでピュヴィス・ド・シャヴァンヌ、ルノワール、ロートレックらの著名な画家のモデルを務めながら独学で絵を描き始め、エドガー・ドガに師事した
モーリス・ユトリロの母
『Dance at Bougival』のモデルもこの人
🎨ロートレック(Henri de Toulouse-Lautrec)作『Woman with Gloves, Standing: Miss Honorine Platzer in the Garden of Mr. Forest』
🎨ロートレック(Henri de Toulouse-Lautrec)作『At the Table of Monsieur and Madame Natanson』
🎨スーラ(Georges Seurat)作『Young Woman Powdering Herself』
🎨ゴーギャン(Paul Gauguin)作『Arearea (Joyfulness) II』
🎨ポール・ランソン(Paul Ranson)作『Apple Tree with Red Fruit』
🎨ルドン(Odilon Redon)作『Two Young Girls among Flowers』
象徴派の文学者らと交友をもち、象徴主義に分類されることもあるが、19世紀後半から20世紀初頭にかけてという、西洋絵画の歴史のもっとも大きな転換点にあって、独自の道を歩んだ孤高の画家
幻想の世界を描き続けた
🎨フランスのポスト印象派の画家エミール・シェフネッケル(Émile Schuffenecker)作『Émile Bernard』
🎨ゴーギャン(Paul Gauguin)作『Still Life with Mangoes and a Hibiscus Flower』
🎨ジョルジュ・ラコンブ(Georges Lacombe)作『Boatwomen in Brittany』
🎨フランスのポスト印象派の画家ポール・セリュジエ(Paul Sérusier)作『Washerwomen』
🎨フランスのポスト印象派の画家ロジェ・ド・ラ・フレネー(Roger de La Fresnaye)作『 The Fourteenth of July』
🎨フォーヴィスムに分類される19世紀~20世紀期のフランスの画家ルオー(Georges Rouault)作『The Three Judge』
パリの美術学校でアンリ・マティスらと同期だったこともあり、フォーヴィスムの画家に分類されることが多いが、ルオー本人は「画壇」や「流派」とは一線を画し、ひたすら自己の芸術を追求した孤高の画家であった
🎨ユトリロ(Maurice Utrillo)作『The House of Mimi Pinson in Montmartre』
ユトリロの作品のほとんどは風景画、それも、小路、教会、運河などの身近なパリの風景を描いたものである
ありふれた街の風景を描きながら、その画面は不思議な詩情と静謐さに満ちている
特に、壁などの色に用いられた独特の白が印象的である
第二次世界大戦後まで余命を保つが、作品は、後に「白の時代」といわれる、アルコールに溺れていた初期のものの方が一般に評価が高い
🎨モーリス・ド・ヴラマンク(Maurice de laminck)作『Landscape at Valmondois』
あらゆる伝統を拒否し、自分の才能だけを信じたヴラマンクであったが、ファン・ゴッホにだけは少なからず影響を受けていることを画家自身が表明しており、作品からも影響がうかがわれる
ヴラマンクの絵は絵具チューブから絞り出した原色を塗りつけているように見えて、その画面には明るさよりは陰鬱さがただよっているのが特色である
第一次世界大戦後はフォーヴィスムから離れてポール・セザンヌを見出し、独自の道を歩み、色彩も一転して茶と白を基調とする暗めに移行した
🎨ロシア生まれのフランスの画家シャイム・スーティン(Chaïm Soutine)作『The Chicken』
風景、人物、静物などさまざまな題材を描いたが、どの作品も激しくゆがめられた形態、荒々しく大胆なタッチ、幾重にも塗りこまれた不思議な色遣いが特徴である
人物画では、コックやボーイなどの名もなき使用人たちの絵を好んで描いた
また、静物画では動物の死骸を好んで描いた。
🎨シャイム・スーティン(Chaïm Soutine)作『Young Girl with a Doll』
🎨シャガール(Marc Chagall)作『The Woman and the Roses』
生涯、妻ベラ(ベラ・ローゼンフェルト)を一途に敬愛していたこと、ベラへの愛や結婚をテーマとした作品を多く製作していることから別名「愛の画家」と呼ばれる
🎨19世紀末から20世紀初頭にかけて活躍したフランスの素朴派の画家アンリ・ルソー(Henri Rousseau)作『The Eiffel Tower』
20数年間、パリ市の税関の職員を務め、仕事の余暇に絵を描いていた「日曜画家」であったことから「ドゥアニエ(税関吏)・ルソー」の通称で知られる
ただし、ルソーの代表作の大部分はルソーが税関を退職した後の50歳代に描かれている
🎨イタリアの画家、彫刻家アメデオ・クレメンテ・モディリアーニ(Amedeo Clemente Modigliani)作『Léopold Zborowski』
主にパリで制作活動を行った
芸術家の集うモンパルナスで活躍し、エコール・ド・パリ(パリ派)の画家の一人に数えられる
🎨デュフィ(Raoul Dufy)作『The Three Umbrellas』
🎨ブラック(Georges Braque)作『The Saint-Martin Canal』
🎨モーリス・ド・ヴラマンク(Maurice de laminck)作『Reclining Nude』
🎨ルノワール(Pierre-Auguste Renoir)作『Girl Reading』
🎨モネ(Claude Monet)作『The Japanese Footbridge, Giverny』
🎨フォーヴィスムに分類される20世紀のフランスの画家アンドレ・ドラン(André Derain)作『The Turning Road, L'Estaque』
アンリ・マティスらとともにフォーヴィスムの運動において指導的役割を果たした画家
🎨マティス(Henri Matisse)作『Woman in a Purple Coat』
🎨ドイツの画家でベルリン分離派(19世紀末から20世紀始めにかけてドイツ語圏で興った世紀末芸術運動における芸術家集団のひとつで、旧来の芸術を批判し、伝統からの脱却・分離を標榜したため「分離派」の名がついた)創立者の一人マックス・リーバーマン(Max Liebermann)作『Terrace in the Garden near the Wannsee towards Northwest』
🎨ボナール(Pierre Bonnard)作『Dressing Table and Mirror』
🎨ボナール(Pierre Bonnard)作『The Painter's Studio』
🎨キース・ヴァン・ドンゲン(Kees Van Dongen)作『The Corn Poppy』
🎨ブラック(Georges Braque)作『Fishing Boats』
🎨カンディンスキー(Vasily Kandinsky)作『Sketch 160A』
🎨アレクセイ・フォン・ヤウレンスキー(Alexei von Jawlensky)作『Portrait of a Woman』
🎨キルヒナー(Ernst Ludwig Kirchner)作『Moonrise: Soldier and Maiden』
🎨フランティセック・クプカ(František Kupka)作『The Yellow Scale』
抽象絵画・非具象絵画の最初期の作家の1人
🎨ロートレック(Henri de Toulouse-Lautrec)作『Frederick Wenz』
🎨ムンク(Edvard Munch)作『Garden in Taarbaek』
ムンクはピンク色が印象的
🎨ボナール(Pierre Bonnard)作『Vase of Flowers』
🎨ムンク(Edvard Munch)作『Female Nude (Anna)』
🎨安藤広重(Ando Hiroshige)作『No. 13 Numazu: Fuji in Clear Weather after Snow, from the Ashigara Mountains』
🎨ルネサンス期のドイツの画家ルーカス・クラナッハ(Lucas Cranach the Younger)作『The Fall of Man』
🎨ルネサンス期のヴェネツィアで活動したイタリア人画家パオロ・ヴェロネーゼ(Paolo Veronese)作『Portrait of a Lady as Saint Agnes』
ティツィアーノ、ティントレットと並んで、ルネサンス後期のヴェネツィアを代表する画家非常に優れた色彩感覚の持ち主で、フレスコ、油彩ともに幻想的な色使いの装飾的絵画作品で知られている
🎨ヴェロネーゼ(Paolo Veronese)作『The Dead Christ Supported by an Angel and Adored by a Franciscan』
🎨イタリアのルネサンス期の画家ティントレット(Domenico Tintoretto)作『Tancred Baptizing Clorinda』
師匠のティツィアーノ、そしてヴェロネーゼとともにルネサンス期のヴェネツィア派を代表する画家
ティツィアーノの色彩とミケランジェロのマニエリスムの形体を結びつけ、情熱的な宗教画を描いた
👣現代美術の作品が展示されているNancy and Rich Kinder Buildingへ
🎨ウクライナ出身のアメリカ人彫刻家ルイーズ・ネヴェルソン(Louise Nevelson)作『Mirror Image I』
捨てられた家具のような日用品の廃物などを集め、これらを切り刻んで黒く塗り、黒い箱の中に入れて寄せ集めた、(アサンブラージュ)の作品が中心
椅子の脚やベッドの枠、野球のバットなど、黒く塗って箱の中に寄せ集められた日用品の残骸は箱の中で影を作り相互に作用する
さらに黒い箱は中身を表にして上に積み重ねられ、祭壇のように壁に立てかけられる
ネヴェルソンはかつて自分の作品について、「他の人たちの捨てた物でも、拾ってきて組み合わせると、それらの物が本当の生命を得ることができる-もと使われていた時の生命を超えた、精神的な命を」と述べている
🎨ジョアン・ミロ(Joan Miró)作『Painting (Circus)』
🎨アメリカ出身の現代美術画家で、抽象表現をメインとしたモダニズムという絵画の分野における第一人者クリフォード・スティル(Clyfford Still)作『Untitled (PH-241)』
🎨20世紀のアメリカの美術家ロバート・ラウシェンバーグ(Robert Rauschenberg)『Sor Aqua (Venetian)』
ジャスパー・ジョーンズとともにアメリカにおけるネオダダの代表的な作家として活躍した
のちのポップアートの隆盛にも重要な役割を果たしたことでも知られる
🎨ジャスパー・ジョーンズ(Jasper Johns)作『Ventriloquist』
🎨ジョン・アウターブリッジ(John Outterbridge)作『Traditional Hang-up (Containment Series)』
🎨アンディ・ウォホール(Andy Warhol)作『自画像(Self-Portrait)』
🎨アメリカ合衆国の女流画家アリス・ニール(Alice Neel)作『The Family (John Gruen, Jane Wilson and Julia)』
ヒューストン美術館が選ぶ20世紀の最も偉大な肖像画家の一人に名を連ねている
🎨ジョアン・ミッチェル(Joan Mitchell)作『Tournesols』
🎨デ・クーニング(Willem de Kooning)作『Back Porch』
🎨アメリカの抽象表現主義の画家ケネス・ノーランド(Kenneth Noland)作『Half』
「カラーフィールド・ペインティング」と呼ばれた動向の代表的作家の1人
🎨フランツ・クライン(Franz Kline)作『Orange and Black Wall』
🎨ハンス・ホフマン(Hans Hofmann)作『Fiat Lux』
🎨抽象表現主義の芸術家ヘレン・フランケンサーラー(Helen Frankenthaler)作『Blue Rail』
🎨マーク・ロスコ(Mark Rothko)の作品
🎨ジャクソン・ポロック(Jackson Pollock)作『Number 6』
🎨シケイロス(David Alfaro Siqueiros)作『Cara de niño (Concentración)』
🎨マックス・ベックマン(Max Beckmann)作『Woman with Mirror and Orchids』
🎨パブロ・ピカソ(Pablo Picasso)の作品
🎨レジェ(Fernand Léger)作『Untitled (Fireplace Mural)』
🎨マックス・エルンスト(Max Ernst)作『Moonmad』
🎨ロックウェル・ケント(Rockwell Kent)作『Bear Glacier, Alaska』
🎨シケイロス(David Alfaro Siqueiros)作『Portrait of Eugene Jolas (Unfinished)』
🎨ジョージア・オキーフ(Georgia O'Keeffe)作『Grey Lines with Black, Blue and Yellow』
🎨リオネル・ファイニンガー(Lyonel Feininger)作『Zirchow I』
🎨リオネル・ファイニンガー(Lyonel Feininger)作『自画像(Self-Portrait)』
🎨パブロ・ピカソ(Pablo Picasso)作『Deux femmes devant une fenêtre [Two Women in Front of a Window]』
🎨✨アメリカ合衆国のモダニズムを代表する画家スチュアート・デイビス(Stuart Davis)作『Gloucester Harbor』
キュビスムと構成主義を基調とした、抽象的な絵画作品を制作
カラフルで、現実肯定的な明るい画面が特徴
戦前から戦後にかけて活躍し、その作品は、のちのポップアートにも大きな影響を与えた
ヨーロッパからの直輸入やヨーロッパ美術の物まねではなく、アメリカ独自の美術を展開した画家としては、もっとも早く成功した画家のひとりである
🎨20世紀のアルメニア出身のアメリカの画家アーシル・ゴーキー(Arshile Gorky)作『Nighttime, Enigma and Nostalgia』
🎨パトリック・ヘンリー・ブルース(Patrick Henry Bruce)作『Peinture/Nature Morte』
🎨モーガン・ラッセル(Morgan Russell)作『Synchromy』
🎨マティス(Henri Matisse)作『Olga Merson』
🎨ブランクーシ(Constantin Brancusi)作『A Muse』
🎨ハンガリーの画家およびデザイナー、フィルモス・フサール(Vilmos Huszár)作『Composition』
オランダで活動し、著名な芸術運動デ・ステイル (De Stijl) の主唱者の一人
🎨キュビスムの彫刻家ジャック・リプシッツ(Jacques Lipchitz)作『Still Life with Musical Instruments』
🎨フアン・グリス(Juan Gris)作『The White Tablecloth』
🎨レジェ(Fernand Léger)作『L'Homme à la canne [Man with a Cane]』
🎨パブロ・ピカソ(Pablo Picasso)作『Le rameur [The Rower]』
🎨ピエト・モンドリアン(Piet Mondrian)作『Composition with Grid #1』
🎨キース・ヴァン・ドンゲン(Kees van Dongen)の作品
🎨アルフレッド・ヴォルピ(Alfredo Volpi)作『Bandeiras verdes sobre rosa/Bandeiras』
🎨戦後ドイツを代表する画家アンゼルム・キーファー(Anselm Kiefer)作『Heavenly Jerusalem』
ドイツの歴史、ナチス、大戦、リヒャルト・ワーグナー、ギリシャ神話、聖書、カバラなどを題材にした作品を、下地に砂、藁(わら)、鉛などを混ぜた、巨大な画面に描き出すのが特色
版画のエリアへ
🎨柳幸典(Yukinori Yanagi)の作品
🎨ラウシェンバーグ(Robert Rauschenberg)作『Kill Devil Hill』
🎨アドルフ・ゴットリーブ(Adolph Gottlieb, Untitled)作『無題(Untitiled)』
🎨ジャクソン・ポロック(Jackson Pollock)作『無題(Untitiled)』
🎨ジャクソン・ポロック(Jackson Pollock)作『無題(Untitiled)』
🎨ディエゴ・リヴェラ(Diego Rivera)作『Mexican Woman and Child』
🎨パブロ・ピカソ(Pablo Picasso)作『Tête de femme, de profil [Madeleine] (Head of a Woman in Profile [Madeleine]』
🎨マティス(Henri Matisse)作『Study after the Pink Nude [Lydia Delektorskaya]』
🎨パウル・クレー(Paul Klee)作『Marjamshausen』
🎨ジャック・ヤンガーマン(Jack Youngerman)作『Rochetaillée』
🎨ハンス・ホフマン(Hans Hofmann)作『Sparks』
🎨20世紀のイタリアの美術家、彫刻家、画家。空間主義(spazialismo)の運動の創始者ルーチョ・フォンタナ(Lucio Fontana)作『Concetto spaziale, Attese』
🎨ルーチョ・フォンタナ(Lucio Fontana)作『Attesse』
🎨フランク・ステラ(Frank Stella)作『Palmito Ranch』
🎨イタリアの建築家、インダストリアルデザイナー、エットーレ・ソットサス(Ettore Sottsass)作『"Monument of Shit to the Fatherland" Totem』
戦後イタリアン・デザインに対する世界的な評価を高めた一人で、その作品・スタンスは、影響力が強く、派手で独創性に優れ、時には称えられ時には批判も受けた。
🎨ケネス・ノーランド(Kenneth Noland)作『Tropical Zone』
🎨コロンビア生まれの抽象画家ファニー・サンイン(Fanny Sanín)作『Acrylic No. 5』
🎨ヨゼフ・アルバース(Josef Albers)作『Homage to the Square』
🎨ドイツの写真家トーマス・ルフ(Thomas Ruff)作『Substrat 12 II』
🎨レイチェル・ヘッカー(Rachel Hecker)作『Bait』
🎨スウェーデン生まれのアメリカ合衆国の彫刻家クレス・オルデンバーグ(Claes Oldenburg)作『Giant Soft Fan–Ghost Version』
日常のありふれた物を超巨大に複製したパブリックアート・インスタレーションで知られる
他にも、日常の同様のソフト・スカルプチュアを制作している
🎨アメリカの陶芸家リズベス・スチュワート(Lizbeth Stewart)作『Arm on Pillow with Lizard』
🎨マーク・ブラッドフォード(Mark Bradford)作『Circa 1992』
🎨フランスの彫刻家、写真家、画家、映画監督、現代アーティスト、クリスチャン・ボルタンスキー(Christian Boltanski)作『Monuments (La Fête du Pourim)』
制作活動の初期から、生と死、個人の記憶や忘却、存在と不在を作品の主なテーマとした
🎨人種、言語、欲望、セクシャル性、アイデンティティを探求するアメリカのコンセプチュアルアーティスト、グレン・リゴン (Glenn Ligon)作『Untitled (How It Feels to Be Colored Me)』
🎨シアトル生まれの画家で、長くカンサス大学で教えていた日系人ロジャー・シモムラ(Roger Shimomura)作『Kansas Samurai』
🎨ロジャー・シモムラ(Roger Shimomura)作『Kabuki Play』
🎨倉又史郎(Shiro Kuramata)作『Glass Chair』
🎨倉又史郎(Shiro Kuramata)作『Cabinet de Curiosité』
🎨奈良美智(Yoshitomo Nara)作『Drawing for Chelsea White House』
別棟の「写真家ジョージア・オキーフ」展へ
🎨ジョージア・オキーフ(Georgia O'Keeffe)作『Road Past the View』
🎨ジョージア・オキーフ(Georgia O'Keeffe)作『Road Past the View』
🎨ジョージア・オキーフ(Georgia O'Keeffe)作『White Flower』
🎨ジョージア・オキーフ(Georgia O'Keeffe)作『Goat's Head』
🎨ジョージア・オキーフ(Georgia O'Keeffe)作『In the Patio Ⅷ』
🎨ジョージア・オキーフ(Georgia O'Keeffe)作『Dark Rocks』
🎨ジョージア・オキーフ(Georgia O'Keeffe)作『Small Purple Hills』
🎨ジョージア・オキーフ(Georgia O'Keeffe)作『Red Hill and White Shell』
写真家ジョージア・オキーフ(Georgia O'Keeffe)
🎨ジョージア・オキーフ(Georgia O'Keeffe)作『Black Lava Bridge, Hana Coast No.2』
🎨ジョージア・オキーフ(Georgia O'Keeffe)作『No.24 - Special』
🎨ジョージア・オキーフ(Georgia O'Keeffe)作『Shell and Old Shingle』
🎨ジョージア・オキーフ(Georgia O'Keeffe)作『Shell and Old Shingle』
ジョージア・オキーフ(Georgia O'Keeffe)のカメラ
アジア美術コーナーへ
🎨杉本博司(Hiroshi Sugimoto)作『Pagoda 409, Tyrrhenian Sea, Priano, 1994』
🎨安藤広重(Ando Hiroshige)作『冨士三十六景 伊勢二見か浦(Futamigaura in Ise Province)』
🎨安藤広重(Ando Hiroshige)作『諸国名所百景・肥前五嶋鯨漁の図(Whaling Off Goto in Hizen Province)』
5時間滞在。
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